スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
不妊治療についての総まとめ
今でこそ、娘を出産して私は不妊症ではなくなりましたが、
そういえばこの件について書きっぱなしでちゃんと締めてなかったなぁ?・・・
と思い、今回はこのお話の最終回とでもいうべきお話をしようと思います。

私の場合、不妊治療とは言っても、トライしたのは人工授精までだったので
多分そこまでダメージは受けてないほうだったのかもしれません。

ただ、不妊治療は正直、精神的にはかなりキツイ面々もありました。
女性側は男性側より通院の回数が格段に多いですし、自分も大変なのに男性の精神的フォローもせねばならないパターンも多いようです。
うちも旦那さんがやる気なくしちゃってやっかいだと思ったことが何度かありましたしね。

そして、残念ながら私たち夫婦の場合は、私が疲れてしまって非協力的な旦那さんにキレて最後は治療放棄しちゃいました。

実は私、この時点でもうすっかり諦めがついてたんですが、それから数ヵ月後、まさかまさかの受胎だったのです。

私たちの場合は不妊治療をやめて気持ちが楽になったから子供ができたんじゃないか?とゆ説をよく言われますが、正直わかりません。 
ちゃんと治療を続けて無事妊娠した知人もいますし、現在がんばってる知人もいます。
私たち夫婦は、ほんの一握りのラッキーを運良くつかんじゃった類ではないでしょうか?

もし、行き詰まってる方がみえるようでしたら、一時休止もアリだと思います。
ですが、すっぱり治療をやめてしまうのはあまりお薦めできません。
現在不妊治療中の方がみえましたら、ゆっくり焦らず気長にトライしてみてください。

そして、もしあなたのまわりに不妊症の方がみえたら、「がんばって」の台詞は控えてください。
もうすでにがんばってるんです。でも、成果がでなくて精神的にも体にもストレス持ってらっしゃる方もいます。
どうかあたたかく見守ってあげてください。

現在、不妊治療は保険がききません。
治療するにあたって高額な治療費が必要になってしまうこともあります。
早く、法的に助成制度がしっかりできることを願います。
そして、より沢山の赤ちゃんが欲しい方に幸せが訪れることを切に願います。


これをもちまして、このカテゴリのお話を締めさせていただきたいと思います。
関心を持って読んでくださった皆様、ありがとうございました。


スポンサーサイト
Posted by 蘭丸ママ
comment:0   trackback:0
[不妊治療]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
プチ別居開始
本日より約1・2週間のプチ別居がはじまりました。

別に夫くんが嫌いになったわけでもないし、今でも大好きで別れるなんて毛頭ないんですけど・・・。

ちょっとストレスがピークになってるようで、“眠れない”・“お腹が痛い”など体の様子がおかしくなってきたので夫くんに「ひとりになりたいから、しばらく実家に帰って欲しい」とお願いしました。

たぶん、夫くんはなんのこっちゃ??ってなところで分からないんだろうけど・・・・。

お恥ずかしい話ですが、人工授精がはじまってからとゆうものほぼ完全に性生活が無くなってしまいました。
夫くんは人工授精がある時だけの単なる精子提供者になってしまったのです。

ただでさえ、夫くんは毎日通勤2時間、往復で通勤だけに4時間も費やして疲れています。
実家のほうがよっぽど近いのに、新しい家が建つまでだから・・・とがんばってくれています。
それがわかってるから、やっぱりあんまり文句言えないし、疲れているから怒りっぽくなってるのかもしれません。
夫くんは夫くんでストレス抱えているのだと思います。
「疲れているんだからしょうがないでしょ?」って言われるともぅぐうの根も言えません。

ただ、私としては不妊治療に専念するために仕事も減らし、通勤費がばかにならないので不妊治療費も負担し、ひとりで通院し処方された薬を飲み注射もし、それでいて疲れているから・・・と邪険にされるとさすがに凹みます。
女としての自信喪失で、不妊治療さえしなければ・・・・とぐるぐる頭の中を堂々巡りしてしまい、同じベッドに寝ているとその思考がどんどん膨らんで眠れなくなる・・・・といった悪循環になっていました。

それで今回、しばらくひとりになるべきだ!夫くんも通勤楽になるし、相手がいなきゃ考え込まずに済むかもしれない!と思いプチ別居をお願いした次第です。

夫くんは宿直などで家を空けるときは必ず連絡入れてくれるし、離れているとすごく優しいのです。
なので、少し離れるくらいがいいのかもしれません。
現にちゃんと連絡とれてるし、案の定優しいので「お互い休養する」ってことになっています。

しばらくは蘭丸とふたりっきりの生活ですが、気楽に過ごしたいなと思っています。



Posted by 蘭丸ママ
comment:2   trackback:0
[不妊治療
第2回人工授精の結果 
本日、生理来てしまいました・・・。

今回の人工授精も失敗に終わってしまいました。

残念!!

それにしても、1回目・2回目と人工授精するにあたって注射をしたり薬を飲んだり・・・と今までに無いことをしたためか、月経周期がかなり遅れぎみに・・・。

私の場合、通常32日前後の月経周期なんですが人工授精をしてから42日?45日になってしまっています。

いいのかなぁ・・・・?

生理が来るのか?来ないのか?わからない(妊娠してるのか?していないのか?)、このなんだか焦らされてるこの期間が嫌なもんですねぇ。

又、今週の木曜から通院の日々が始まります。

私が通ってる病院は患者さんが多いみたいで、完全予約制なんですが予約時間に診察してもらったことは一度たりともありません。

2時間くらい待つのが当たり前になっています。 長い時で3時間待つこともしばしば・・・・。

かなり待つので毎回疲れてしまいます。

やはり不妊治療の専門病院なので、こんなにもたくさんの人が不妊で苦しんでいるんだなぁ・・・と思って皆同じなんだ!って思うと我慢する気にもなるんです。

でも、予約する意味がないくらいの待ち時間だけはもうちょっと改善できたらいいのになぁ・・・・。



Posted by 蘭丸ママ
comment:0   trackback:0
[不妊治療
不妊症って知ってます?
最近ではクローズアップされるようになった「不妊症」

名前は聞いたことがるけど・・・程度だった私も まさか自分が不妊症? だとは思いもよらなかったのです。

30代になってからの結婚で、多少晩婚であれ夫くんも子供を望んでくれて幸せ絶好調?♪だったのですが、中々授からない・・・・。
好きな仕事もやれて、大好きな夫くんもいて、まぁ気長に構えてりゃい?や♪とのんきに構えておりましたが、両家の親につつかれ多少焦りもでまして、私の母がひどい子宮筋腫があったから遺伝を心配して病院を探してきてとにかく行って調べてもらえ!ってのがきっかけで通院をはじめたのです。

行ってはじめて気が付いた・・・・不妊治療の専門病院。
てっきり紹介してくれたのは産婦人科だとばかり思ってた鈍い私・・・(汗)

多少の生理不順はあるものの、排卵もあるし、子宮もとってもキレイ(病歴なし!)
先生からは「何の問題もない」とお墨付きをもらい一安心。
夫くんも基準クリアで問題なし。

・・・・・・・でも授からない・・・・・・・。

結果、私は「不妊症」なんです。

わからないもんですよねぇ?・・・どっこも悪くないのに。
でも、現在そうゆうカップルが多いのも現実なんです。

私の場合、何度かタイミング療法で※フーナーテストをやっても結果が出ず、現在、※人工授精に移行しています。
先日、2回目の人工授精をやってきました。
結果はまだ出ません。
このまま数回人工授精を繰り返し、それでも授からない場合は※体外受精、※顕微授精に移行していくとのことです。

悩んでいるより行動するに限ります!
今後も気になることや、治療経過を記録していきたいと思います。

Posted by 蘭丸ママ
comment:3   trackback:0
[不妊治療
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。