Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
しばらくお休みします
しばらく1週間ほど、夫くんが我が家のPC  を会社で使用するとのことで

PCを見ることもブログを更新することもできません 

皆さん、また1週間後に会いましょう? 


26日(火)には蘭丸の去勢手術もあるので、1週間後に手術の経過などご報告しますね? 




Posted by 蘭丸ママ
comment:3   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
そらるな家に遊びに行ってきました☆
またまた、ふらっとそらるな家に蘭丸&ねねと突撃訪問してきちゃいました 

               あ???楽しかった 

うおっと!結論から言うなって? 

ハイ!ではでは詳細でございま?す♪


そらるな家の階下に住むブーケ家も来てくれて、蘭丸&ねね大興奮でした 

うちのやんちゃくそ兄妹連れてお邪魔するのって、ヤツラむちゃんこするから、
めったにお宅訪問なんて出来ないんだけど・・・・
そらるな家は安心していけるし、なにより たっのすぃ?? のです

毎度のことながら、お家に上がって速攻ワンが入り乱れて大騒ぎ

やんちゃくそ兄妹が大人しくしてるはずもなく・・・・

そらVS蘭丸、やらブーケ・るなVSねね、やら・・・・
部屋中いたるところを駆け回りながら大暴れをひととおりしないと落ち着かないワンたち。

その間、ブーケママとそらママと私とお姉ちゃんたちは呆然と見守るしかないのです 

で、ちょっと落ち着いたらママたちのティータイム  なのだ。

楽しくコーヒー飲んでる間にも、こうやって  ちょくちょく勃発します(笑)

    画像 176

たぶん、ここから下の写真を見てると・・・ねねぶぅがパピーだってこと忘れます 

    画像 206
    画像 203
    画像 202
    画像 207

もぉ、ねねぶぅの独壇場になってましたよ・・・
そらくんに飛び掛るし、ブーケたんに猫パンチに蹴り・・・・で、当然怒られるけど、めげない 

蘭丸&ねねでそらくんに攻撃  で、蘭&そらの吠え吠え大合唱・・・・。

    画像 205

結果  そらの家なのにそらが捕獲される 

    画像 194

あんまりオイタするねねに、お姉ちゃんるなが鉄槌を下した 

    画像 173

う??ん、衝撃映像だったわ(笑)

でも、おやつもらう時はみんなイイコなの 

    画像 182

うちのやんちゃくそ兄妹は呼んでも来ないのにブーケたんだけは来てくれるの 
癒されるわぁ??? 

    画像 192

そして、すっかりそらるな家でくつろいじゃう無礼なヤツラ・・・・

    画像 172
    画像 193

まるで自分家のようにくつろいで寝ちゃいました 

    画像 191

るなたん、添い寝? いや、違うな  なにか企んでる?(笑)


そんなこんなで 騒がしい 賑やかな一日でした 




最後に・・・・そらママ、ねねがウ○コたれてごめんね?? 

ブーケお姉ちゃん、そらるなお姉ちゃん、今日も蘭・ねねといっぱい遊んでくれてありがとう 

そして、そして、そらママ・ブーケママ、私の愚痴いっぱい聞いてくれてありがとうっっ

そらるな家に遊びに行って良かった? 

何よりリフレッシュできたよ?? ありがと??? 









Posted by 蘭丸ママ
comment:8   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
久々のドッグラン♪
ちょっとプライベートで落ち込んじゃってブログがおざなりになっちゃってすいませ?ん 

ちょっと前のことになっちゃいますが、
先週末に主治医の獣医さんの許可もでて、蘭丸家、久々にドッグランに行ってきました♪

陽が沈んでからのほうがいいとのことで、イタ友の三重チームがポニーだワン
ナイターに集まると情報ゲットし、蘭丸家も三重チームに乱入してきました??

今回はモカオくん家に新しく仲間入りしたパピーのうしおくんにねねと遊んでもらおう♪
ともくろんで行ったのだが・・・・。

                   蘭丸家、なんと迷子に

カーナビくん頼りに行ったのに・・・・それらしいもの見当たらないんですけどぉ? 

迷子メール出して、チョコサラパパに誘導してもらってやっとこさっとこ着いたポニワン 
イタグレちゃんもいっぱい集まってました?♪

チョコサラ家のチョコくんサラちゃん、メイZ家のZくんメイちゃん
エリーゼ家のエリーゼちゃん、モカオ家のモカオくんうしおくん
Oooka家のチェロキーくんくじらくん・極小ミニピンそらちゃん
モカ家のモカちゃん、メロ家のメロちゃん
・・・・で、我が家のねね・・・で合ってるカナ?(笑)  

私もボケが入ってるからなぁ?記憶がぁぁぁ 間違ってたらごめんよぉ?


もぉナイターだから、暗いし、ワンコの目もビーム発するくらいの写真なんだよねぇ?
走ってる写真なんて暗くてもってのほか!?写ってまっせ?ん 

それでも無理やり写真載せちゃいまっす 

まんずは、おやつに群がるイタの群生でございまぁ?っす 

    画像 135
    画像 134
    画像 142
    画像 132

そして・・・おやつを持ってたわけじゃないのにワンたちに襲われるモカオママ(笑)
次から次へとワンの襲撃にあって、倒されちゃいました(笑)

    画像 138

そして、今回のお目当てうしおくんでっす 

    画像 146

目がいっちゃってるけど、そこは気にしなぁ?い(笑)
ねねとお誕生日が2日違いのパピーちゃんでぇっす  超可愛いのよ 
まぁまぁ、コレ  見てよ

    画像 145

いっちょ前にZくんに腰振ってピー×××でちゃってるってば (写真クリックするとぉ??)

チビの頃の蘭丸を彷彿させるこの腰振り 
うしおくんもマウントキングの道にすすんでしまうのかっっ!?(笑) 

うしおくんったら、もぉZくんしか見えてないみたいで、ず??っとず??っと気がつくと
Zくんに乗ってました(笑)

ねねと遊んでもらおう!と思ってたもくろみがはずれちゃった? 

ねねはねねで・・・・走ることしか頭にないんだもん 
サラちゃんを追い回して、サラちゃんはベンチの下に逃げ込んでたヨ・・・・
初めてねねがDRデビューした時もサラちゃんを追い回してたような・・・
パピーのすることじゃないでしょうがっっ
それでも、だんだん、追い回されてキレたのか、サラちゃんが時々爆発してねねを追い掛け回すシーンもありで面白かった? 

ちなみに飼い主様に捕獲されOookaパパにおちょくられてビビッてるのがサラちゃんです

    画像 143

さて、蘭丸は?とゆ?と・・・・
久々の放牧にはしゃぎまくって、同体格のデカグレチェロくんに乗りまくるのでありました 

    画像 130

ピー×××出しまくりでキコキコマシーンと化した蘭丸くんでありました・・・

我が家のマウントキング蘭丸は自分が大好きなワンの飼い主さんへのアピールもしつこい
Oookaパパは蘭丸のしつこい体スリスリ攻撃を受けたり、飛び込みアタックをかけられたり・・・
でも、もっと驚かされたのはOookaパパ自身がめげないめげない(笑)
体張って噛まれても噛まれても蘭丸抱っこに果敢にチャレンジするし、
蘭丸を地面にぶっ倒して体当たりで本気で遊んでるんだもんっっ 
ふつ?だったら、蘭丸デカいし暴れん坊で、ちょっと引いちゃうんだけどなぁ?・・・
すごいよっっOookaパパ
蘭丸と対等に遊べる人間は今んとこOookaパパに勝る人はいないわぁ?(笑)
おかげで蘭丸大喜びっすわ 
Oookaパパありがと??

    画像 140

こちら  名物イタ相撲でござ?い♪ (くじらくんとチョコくん)
目からビーム発射されてますけど(笑)
こちら  蘭丸ともねねとも上手に遊んでくれるメイちゃん 

    画像 131

こちら  うしおくんにコキコキされても抵抗しないZくん  優しいお兄ちゃんやね 

    画像 133

男前やね?Zくん  ねねぶぅも写っちゃってるけど(笑)

黒んぼねねぶぅ、暗闇に同化しちゃうから、ほんとどこ行っちゃったかわかんなくなっちゃう
たま?に、黒い弾丸が走り抜けていくと、それがねねだったり・・・。
じっとしてると、ねねぶぅ消えてました(笑)

そんなこんなで、んっとに久々のDR 
蘭丸もねねも大ハッスルで大満足でした???

三重チームの皆様、ありがとうございました????




Posted by 蘭丸ママ
comment:7   trackback:0
[ドッグラン]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
心臓の検査結果を報告に・・・・
昨日、掛かりつけの動物病院に蘭丸の心臓の検査結果と診断書持って、
担当の先生にこれからのこと相談してきました。

これからは定期的に様子を見つつ、
1年に一回くらい専門の病院で心検査していこうとのことでした。

「蘭くんも走れなくて結構ストレスもあるだろうから、症状も軽度だし、
たまにだったら走らせてあげてもいいのでは?陽がでてる時間帯は避けてもらえばね。」

と先生から言われて気持ちが少し楽になりました 


そんなわけで、今日は久しぶりにナイター営業やってる三重県のドッグランに
イタグレ三重チームに混ざって遊んでこようと思ってます 



そして・・・・
蘭丸に先天性の大動脈弁狭窄症が発覚して、夫くんが蘭丸の去勢を決断しました 

うちは蘭丸とねねがとっても仲がいいので、チャンスがあれば夫婦に・・・・
とも思っていたのですが、さすがに今回、蘭丸に先天性の疾患が見つかって
残念だけど、こんな悲しい遺伝を避けるためには子孫を残すことを断念しました 

それに 「これ以上、蘭丸に病気を背負わせたくない」 と夫くんも言っております。

蘭丸の去勢手術の日程は急ですが、8月26日(火)に決まりました。

蘭丸のタマタマ触り心地が良くて私のお気に入りだったのに・・・・シクシク

寂しいけど、残りわずかだけど、い??っぱい触らしてもらおっと(笑)



今回は文だけの報告でごめんなさぁ?い 

また、蘭丸家久々のドッグランの報告しますね??♪




Posted by 蘭丸ママ
comment:13   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
ねねぶぅ力尽きたなり
最近、“ねね”が面白いんですよ?♪ しかも、夜が一押しだったりするのです 

たとえば・・・・・

    しぇ???っっ!! (お○松くんのイヤミ風)
    画像 047

それから、それから・・・・

    燃え・・・・尽き・・・・た・・・・ (明日の○ョー風)
    画像 101
    画像 096
    画像 102

5分後・・・・

    画像 109
    画像 110

ぶほっっ    ちょっとびみょ?にエロチックなんですけどぉ? 

ねねの寝相が変過ぎて、気が付くとどちらかともなくコンデジ構えてる蘭丸ママと夫くん・・・・。

おかげで、こゆ時は夫婦円満だわぁ??? 

          ねねぶぅ? 笑いをありがっと??ん 



Posted by 蘭丸ママ
comment:10   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
うさこちゃんと黄色コックさん
今日は蘭丸&ねねの最近のお気に入りをご紹介いたします♪

こちら、うさこちゃんと2代目黄色コックさん
    画像 056

実は初代黄色コックさんはピーピー笛が鳴ってたのに、ねねが熱心にかじりすぎて・・・昇天
もうウンともスンとも言いません 

新たに仲間に加わったのがこちらのうさこちゃん
    画像 057

蘭丸&ねねも大好きなフレブルふ?ちゃんの店 ミ・パレハ でGET!

でも・・・・うちに来てから3日後にはこのうさこちゃんも、ねねの犠牲者になってたよ・・・

もぉ音も鳴らないうさこちゃんと初代黄色コックさんも、いまだ蘭丸家では現役さんで
蘭丸&ねねに身を挺してがんばってくれてますヨ(笑)

それから・・・・こちらはブーケママから“ねね”へのプレゼントに貰ったカミカミおもちゃ
    蘭丸とねねデジカメ2 164

パピー用だったんだけど・・・案の定、蘭丸も隙をみては奪いカミカミしてたよ・・・

でも今でも時々ねねぶぅ一人遊びでカミカミしてます 

ブーケママありがとねん 


さてさて、最終的にうさこちゃんと黄色コックさんの正体がわからなかった方のために・・・

           コレ、笛付き ボールですからぁ?? (笑)
                                          
                                                 以上なりぃ?♪


Posted by 蘭丸ママ
comment:2   trackback:0
[犬用アイテム]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
お外も暑けりゃ中も熱い!?
毎日、毎日、暑い日が続いてますね? 

あまりの暑さに、毎日クーラーの効いた部屋の中でオリンピック中継を見る日々を
過ごしている蘭丸ママでございます。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??


さて、お外が炎天下の中、蘭丸家の中の様子はといいますと・・・・・。

    画像 077

・・・・静かで涼しげ?かと思いきや

真の姿は・・・・
    画像 078

熱い!!暑いよ!!室温が上がってまうやんけ??? 

                 ゴルァァ!? 

    画像 082

ねね、歯ぁしまえって・・・ 
 
一瞬だけピタっっと止まります・・・・が・・・・・・すぐにゴングが鳴ってしまいます 
  
    蘭丸: にゃうにゃう??? (甲高い声でどうぞ!)
    ねね: ぎゃうぎゃう??? (低いハスキーボイスでどうぞ!)
    画像 085

ねねぶぅの中に潜む小悪魔  発動かっ!?

    画像 087

やめてぇぇぇ??ねねぶぅの可愛いお顔が台無しよぉぉぉ 

          あっ !? UFO !?  ↑ (指で上を指す

    画像 090

    画像 089

・・・・・結局、室内温度上昇、オリンピックより熱い戦いが繰り広げられる蘭丸家でありました。

                                     トホホ・・・・・・




Posted by 蘭丸ママ
comment:10   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
Neem & Citronella Spray
こちらも、前回ご紹介した alt スキンケアシリーズ と共に購入した

A.P.D.C. ニーム&シトロネラスプレー です。

Neem & Citronella Spray
    画像 052

ん??簡単にゆ?と、天然成分で出来た 虫除け です 

ニームが良いって聞いてたし、バニラの香りがして私は個人的にちょっと好き 

でもまぁ、蘭丸&ねねにしてみれば、スプレーものは全般的に敵視されちゃうからなぁ?・・・。

スプレーするたんび、ムキっっって牙をチラ見せしてきます  コンニャロメー

あ?、コレはあくまでも犬用ですからね     あしからず・・・・



Posted by 蘭丸ママ
comment:3   trackback:0
[犬用アイテム]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
altケアシリーズとうとう買っちゃいました♪
ず??っとず??っと欲しかったアイテムたち・・・・通販で買っちゃいました 

alt ケアシリーズ
    画像 055

(左)・・・・イヤードロップス : 刺激のない耳のお手入れドロップ

(真ん中)・・・・スキンクリーム : 肌に保湿と栄養を与えるスキンクリーム

(右)・・・・ケアスプレー : 肉球やけやすりむきや虫刺されなどの皮膚を修復するスプレー


この alt シリーズはオーストラリアのアロマテラピストが獣医さんの協力を得て開発した
100%天然由来成分のみでつくられた犬用ケアシリーズです。

特に欲しかったのはこの2つ、alt ケアスプレー と alt スキンクリーム なんです。
なんと、このペア、 肉球のやけど予防 と やけどのケア ができるんです

アスファルトの多い蘭丸家付近、やっぱりこの季節は毎日のお散歩で肉球やけが
気になるところ・・・。
それに蘭丸がやたらと蚊に食われるのです・・・

ケアスプレーは皮膚トラブルに効果のある植物成分配合なので、
虫刺されにもいいんです 

そして、スキンクリームは濃縮アロエベラやビタミンEを豊富に含んでいて、
アレルギーの初期症状のかゆみや傷口の治癒に効果のある製油を配合しているので
まるでオロナインのように活用できます

蘭丸は“ねね”にかじられたり・・・常によくちっちゃな傷をこしらえているので大助かりです

試しに、ここ数日使ってますが効果は上々です 
蘭丸のちっちゃな傷の治りが早いですよ? 

お値段は少々お高めですが、かなりの効果望めますよん 



Posted by 蘭丸ママ
comment:4   trackback:0
[犬用アイテム]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
建築中の家は灼熱地獄!?
昨日は電気の配線位置の確認の為、岐阜の現場に行ってきました。

・・・・が、昨日、名古屋でも  37℃、もちろん岐阜も  37℃・・・・灼熱地獄であります

そして現場はまだ断熱材が入っていなかったので、気温40℃越え

そんなところに3時間も4時間もいたら、おかしくなるって 


もう外観は出来てると思って行ったら、まだだった・・・・

だから、今はこんな風になってます。
    画像 043

今後、外壁がつくと白×黒の和モダン風の家になってきます。

これが、完全分離2世帯住宅の象徴ですだっ!
    画像 046

二階はこんな感じ・・・
    画像 034
    画像 042

勾配天井で、梁がむき出しになって吹き抜け感が出る予定。
すりガラスだけど、天窓もつきます。

キッチン・・・になる予定 ↓
    画像 041
寝室・・・になる予定 ↓
    画像 038
未来の子供部屋・・・よりゲストルームになる確立の高い部屋 ↓
    画像 036

今後どうなっていくか楽しみです 

でも、もう灼熱地獄の中での長時間にわたる打ち合わせは いやだぁぁぁぁぁ 




今回は、家ネタなので、つまらなかったゲストさんの為にこちらをどうぞっっ

蘭丸の寝顔で癒されてくださいませっっ 
    IMG_0012.jpg

   
Posted by 蘭丸ママ
comment:12   trackback:0
[]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
蘭丸家のバトルは日常茶飯事
我が家の蘭丸とねねは仲の良いコンビなんですが・・・・。

しか???っし  と毎日のようにバトルをします。

口をすっぱくして言うようですが・・・“ねね”はまだ パピ・パピ・パピーちゃん なのです。

なぁのぉでぇすぅがぁ?????・・・・・ 絶対に負けを認めません 

そんなわけで、「ねねたん可愛い? とお褒めいただいた方々に
ほんのちょっとだけ“ねね様”の悪魔の部分をお見せいたしましょ????。

耳をすませば、ねねの悪魔の声が聞こえることでしょう・・・・フフフ



隙あらば、どちらからともなくゴングが鳴ります。

まるで喧嘩してるようにもみえなくともないんですが、コレ遊んでるんです。 
激しいですけど・・・

でもまぁ、こんなこと  もしてるからきっと仲いいんだよねっ 

    画像 024

コレねぇ?蘭丸がねねをペロペロ舐めてる図なんだよぉ? 

可愛いすぎるっっ   ← (あ??ん私も親バカじゃないのぉ?



Posted by 蘭丸ママ
comment:14   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
蘭丸家のお家が建ち始めました
皆さん、ねねのことや蘭丸のことでご心配おかけしました!!

ちょっとコメントのお返事やブログ訪問が滞ってしまって逆にご心配おかけしちゃって
ごめんなさい 

ねねはもうすっかり回復してめちゃめちゃ元気に走りまわっております 

蘭丸は急に走らせてもらえなくなって、はじめはストレスが溜まってしまって
公園では放して!って引っ張りまくったり、
家では色んな物をかじったり、イタズラしたり・・・・とあったのですが、
もう放してもらえないと悟ったのか最近ではずいぶん大人しくなりました。
多少なりとも、慣れてきた模様です。

家では相変わらずねねと大暴れしてますけどね 


さて、話は変わりますが、ご存知のとおり蘭丸家、秋にはお引越しをします。

夫くんのご両親と同居するんですが、
只今実家は完全分離二世帯住宅  に建て替え中でございます。

先月末はこんな感じだったのに・・・・
    080720_181307.jpg

先週、夫くんが現場に立ち寄ったら・・・・もうこんなんになってました
    画像 011

家が建つのってはや??い 

今週末にはもう外観が出来上がってるそうで、実際に中に入って電気や配線の確認や
外構の打ち合わせをする予定です。

周りは田んぼなのに、ボンっっと和風モダンの家が建つ予定です  目立つやろなぁ?

また今週末に打ち合わせで岐阜に行くのでご報告しますね♪


  おまけ 
今日も蘭丸とねねは仲良しです♪
    蘭丸とねねデジカメ3 010




Posted by 蘭丸ママ
comment:14   trackback:0
[]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
蘭丸の病気発覚
昨夜、蘭丸の心臓の検査結果がわかりました。

診断: 軽度大動脈狭窄(AS)+大動脈弁閉鎖不全(AR)

左心室肥大とも判定されました。

これが診断書に書かれてあった結果でした。

医学的なことなので素人の私が説明するのもなんなので・・・
もし、どんな病気か気になった方だけ、 大動脈弁狭窄症 ←こちらをご覧下さい。

蘭丸の心臓は、今、↑のリンクの図面の1の状態だそうです。
それに付け加えて、多少の血液の逆流もみられるそうです。

軽度なので、日常生活には全く問題もなく、至って健康に見えます。
先天性なので大動脈弁狭窄症はこれ以上ひどくなる可能性は低いのですが、
左心室肥大は、蘭丸が激しい運動を続けてしまうと、悪化してしまうそうです。
このまま、今のように走らせていると、今後、突然死の可能性が高くなってしまうので、
今後、激しい運動は控えるようにと宣告されてしまいました。
激しい運動だけは避けて、普通に生活させていれば、ちゃんと寿命はまっとうできるそうです。

「軽度なので、今の段階では手術はできない。」と先生にきっぱり言われちゃいました。
この病気は一生付き合っていくしかないようです。

たぶん、金城の仲間たちはご存知のとおり、
蘭丸は走るのだけがとりえなくらいよく走るこです。
普段からほぼ毎日のように公園で走ったりもしていますし、走るのがすごく好きなんです。
だから、なんとかならないか?とちょっと先生に食い下がってみたのですが・・・
「蘭丸くんに普通の子と同じくらいの寿命をまっとうさせてあげたいのなら、
走らせるのはやめてください」

と、キッパリ言われてしまいました。
ちょっとぐらい・・・・なんて甘い考えではいずれ心不全を招くとゆうニュアンスで・・・。
かなりショックでした。

軽度ではあるので、日常の散歩くらいでは影響ないのですが、
ただ、自由に楽しそうに走る蘭丸が見られない寂しさと、
あれだけ走ることが好きな蘭丸にとって、すごく残酷なことで
蘭のことを考えたら哀しくて哀しくて、久しぶりにめそめそ泣いてしまいました。

でもねぇ、めそめそ泣いたって何も始まりませんしね!
私と夫くんは、やっぱり蘭丸に長生きしてもらいたから今後、蘭丸には制限かけて
気をつけていこうと決断しました!
思いっきり走らせて寿命が縮まってもイタグレらしい楽しい人生をまっとうさせて
あげたほうがいいのか?
ともちょっと考えがよぎったりもしましたが、
もっと蘭と一緒にいたいとゆう気持ちが打ち勝ってしまいましたね。

これからは、広いドッグランには行けなくなっちゃいますね。
広い場所だと、どうしも蘭は勝手に走っちゃうだろうし、
友達がいたら尚更走りたくなっちゃうので、蘭丸にとっては酷なことになっちゃうので
おのずと避けることになってしまいますね。
しばらくは、DRネタはなくなっちゃうかも・・・・?

ブログもDRに行けなくなっちゃうし、ネタなくなっちゃってダメかなぁ??
気分的にも落ち込んだりでやめようかなぁ・・・なんてぼんやり考えてたんですが、
せっかく記録につけてるんだし、励ましてくれる友達もこのブログで出来たので
もうちょっとのんびり続けていこうかなぁって思っています。
ネタは少なくなるかもしれませんが、頑張って続けていきたいと思うので、
これからも、デカグレ蘭丸とデカグレブログを宜しくお願いします!!





Posted by 蘭丸ママ
comment:18   trackback:0
[蘭丸の病気]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
ねねが急病!?
今日は蘭丸の検査の日です。

・・・・・なんですけど・・・・昨夜、ねねが大変なことになっちゃったんです。

夕方いつものように、公園で散歩仲間や蘭丸と走り回ってたねねだったんですが、
急にげ???っって2回も吐いちゃって、それから夜になるにつれて容態が悪化・・・ 
唾液や鼻水が出るわ、何度も何度もえづくけど吐けない・・・・とぐったりしてとっても苦しそう 

急遽、中区の夜間動物緊急診療所に駆け込みました。

病院に着いてもオエッ!オエッ!ってえづいて苦しそうなねね 
吐しゃ物が喉に詰まってるか、中毒症状の疑いがあるとのことで、
レントゲンと血液検査をすることになりました。

血液検査では中毒の疑いはないことが判明。
喉・胸・お腹と三ヵ所レントゲンを撮ったけど、何かが詰まってる様子はなく、
胃や小腸にガスが溜まっているので、それが胃を圧迫して吐き気がきているのでは?
とのことで、この日はとりあえず吐き気止めのお薬を点滴で入れることになりました。

はじめて見る犬の皮下点滴です
     080731_救急病院にて

動物の点滴は人間みたいに時間をかけないそうで、皮膚の下に点滴を注入して、
毛細血管からじかんをかけて体内に取り込んでいかせるそうです。
ひとこぶらくだのようなこぶができますが、一日かけて体内に取り込まれていくそうです。

ねね、らくだ  に変貌しました。
          080731_救急病院にて2

ねねぶぅ可哀想に・・・・ 
しかもこのタイミングで携帯写真撮ってた夫くん・・・病院で撮影って不謹慎じゃね?
とか思いつつ、早速使わせてもらった私も不謹慎!?

明日、蘭丸を検査で病院に連れて行くと言ったら、
ついでにねねも診てもらってくれと先生が診断書とレントゲンを渡してくれたので
結局、蘭丸もねねも診察することになったのでした・・・。


そして、今日、蘭丸&ねねを連れて千種区にある病院に行ってきました 

今朝までのねねの状態はぐったりでした。
えづきは止まったものの、夜中ず?っとお腹がぎゅるぎゅる鳴っていてぐったりしてました。
蘭丸も様子のおかしいねねが気になるのか、時々ねねの顔をペロペロしたり・・・・
優しいお兄ちゃんです 

便の検査結果、ねねのお腹の中にカンピロバクター菌が大繁殖していることが発覚 
細菌性腸炎が原因の嘔吐とのこと・・・・。
これはしつこい菌なので、完治に3週間程かかるそうです。

大腸菌類はもともと犬が本来持っているものだが、これがこれだけ繁殖するには
外部から入ってきた可能性が高いそうで・・・・。
思い当たるのは、乾燥ミミズくらいしかなかったのですが、先生からの
「川の水を飲んだとかありませんでしたか?」との一言に・・・・あぁ!?
赤目四十八滝で川に入ったし、確実に水飲んでるっっ
コレが原因っぽいです 

ねねはパピーなのでやっぱり体力的にも成犬に比べたら免疫が低いのかもしれません。

とはいえ・・・・
赤目ハイキングに参加された皆様! 要注意です!!

疲れたりストレスが溜まらないように気をつけてあげてくださいませ!!

ねねはまた今日も皮下点滴と筋肉注射を打ってもらって休ませています。
しばらくはDRには行けませんねぇ・・・・


そして、これから蘭丸を迎えに行ってきますので、蘭丸の結果はまた後ほど・・・・。
ではでは、行ってきま??っす!!




追記: もし、かかりつけの病院の診察時間が終わってしまった時、
     名古屋圏内の方の為に上記の夜間動物緊急診療所のリンク貼っておきますね。
          夜間動物緊急診療所 ←詳細はこちらをクリック!   

Posted by 蘭丸ママ
comment:14   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
| HOME |
