スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
ちょっぴりクリスマス気分
蘭丸家には、おやんちゃ小僧&小娘がおりますのでキラキラするクリスマス関連のグッズは一切ございません

・・・・・が、しかぁ??っし!?先日、夫くんがクリスマスっぽいブツを頂いてきちゃったんです

じゃじゃ??ん♪ ポインセチア で?っす♪

    画像 012

植物育てるの苦手な私のとこに来ちゃったよぉ??

そんなわけで慌てて義母に育て方を聞く私・・・・。

頼むからクリスマスまではもってくれぇぇぇぇ



蘭丸・ねねはポインセチアにも興味なしっ

今日もぬくぬくポンで寝ております。

    画像 015

    画像 013

やっぱり、この辺に住んでるワンコの中ではダントツに幸せだと思うぞww




追伸:
 
明日から週末まで名古屋の実家に里帰りしますので、しばらくブログお休みしますね?
今回はねねぶぅの動物病院と、ホームグランドの金城埠頭ドッグランに遊びに行く予定なので、土日はイタ友のみんな金城に遊びに来てね??
蘭丸&ねねが待ってるよ??ん



スポンサーサイト
Posted by 蘭丸ママ
comment:6   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
地域のワン事情
注意事項) はじめに・・・
これは蘭丸ママのひとりごとなので時には犬ネタじゃない時もあるし、
ちょっとダークな時や批判的な時もあるかもしれないので、
蘭丸ママの頭の中に興味の無い方はあっさりスルーしてくださいませ。





新しい地域に移住してきてはや2ヶ月・・・・。

確かに生活環境が違うからモノの価値観や考え方に違いがあって当然なんですけど、この地域、ど??も私的に腑に落ちないことがあるんです。

お散歩時にウンチ袋やお散歩バッグ持って歩いてる人・・・・めったに見ないんですよ・・・・。

ってことは、当然ウンチって放置ですよね?
確かに、周りは田んぼやあぜ道ばっかですけど当然舗装された道路もあります。
そして当然のように散歩してると至るところで放置ウンチと遭遇します。
蘭・ねねが踏んだり舐めたりしないか、毎度ハラハラします。

ウンチをしたら、飼い主が拾って帰るのがマナーです。

うちは常に散歩バッグにティッシュとウンチ袋を常備してるのと、寒い地域なので蘭丸・ねねには服を着せて散歩させています。

これは私の中でしごく当然のことだと思っていたのですが・・・・。
私達、結構好奇な目で見られます。

ご近所ではほとんどのワンちゃんは外に繋がれているか、小屋などにいれられていることがほとんどです。
純血種はめったにいません。
そして残念なことに、ほとんどの手ぶらで散歩してる人のワンちゃんは雑種でした。

雑種だから・・・とは思いませんよ。
私も子供の頃から実家には代々雑種のワンちゃんばっかでしたし、外飼いしてたこともあります。
今、実家で室内飼いの老犬も雑種です。
でも、雑種だから外で飼うのが当然じゃないし、田舎だからウンチ拾わなくていいなんてわけないって思うんですよ。

服着てると笑われたり、「変な犬」って心無いことを言う人もいました。
いい大人が・・・・ですよ?

いっくら、今後この土地で生活していかなきゃいけなくとも、絶対にこの考え方や価値観に右倣えなんてするもんか!!と強く強く思うのでありました。

そして、今日も堂々とお散歩に行ってまいります!!



もうひとつ残念なことがあります。

かなりローカルで近いご近所の話なんですが・・・・。
蘭丸家の寝室から見える金網の犬小屋には、朝、霜がおりるくらい寒いのにコーギーとミニチュアダックスの2ワンちゃんが常に入れられっぱなしになっています。
2畳ほどの金網の犬小屋には屋根はあるけど、吹きっさらしでその中に小さな犬小屋が二つ、下はコンクリートで布団らしきものは見当たりません。
そして・・・お散歩をさせてる姿は一度も見たことがありません。
ずっとここに住んでいる義父母が散歩させてるの見たことないって言うのだから、私が偶然見てないだけではないようです。

遊び盛りの小さなお子さんがいる家庭ですが、命を預かる上で人間の子供も犬も同じように大人は責任があると思うんです。
犬を迎え入れた当時は仔犬だから可愛い可愛いと可愛がって、大きくなったら外にほったらかしだなんて・・・・あまりにも無責任ですよね?
ミニチュアダックスを外飼いしてるなんて聞いたことありませんよ。

食事はちゃんと与えてもらってるようですが、散歩に連れてってもらえないためか、蘭・ねねが田んぼ越しに通ったのを見ただけでひどく吠えられます。
今の時代、いらなくなってポイってする人もいるから捨てないだけマシなのかもしれませんが・・・・。
でもやっぱりモノ的な扱いで可哀想です。

でも、あまりにも近いご近所のため、義父母の立場を考えると事を荒立てることも出来ず、様子を見てるしかないんですよね・・・・。

この家族が早く、命の尊さとその責任に気付いてくれることを祈るばかりです。



Posted by 蘭丸ママ
comment:10   trackback:0
[ひとりごと]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。