スポンサーサイト
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
地域のワン事情
注意事項) はじめに・・・
これは蘭丸ママのひとりごとなので時には犬ネタじゃない時もあるし、
ちょっとダークな時や批判的な時もあるかもしれないので、
蘭丸ママの頭の中に興味の無い方はあっさりスルーしてくださいませ。





新しい地域に移住してきてはや2ヶ月・・・・。

確かに生活環境が違うからモノの価値観や考え方に違いがあって当然なんですけど、この地域、ど??も私的に腑に落ちないことがあるんです。

お散歩時にウンチ袋やお散歩バッグ持って歩いてる人・・・・めったに見ないんですよ・・・・。

ってことは、当然ウンチって放置ですよね?
確かに、周りは田んぼやあぜ道ばっかですけど当然舗装された道路もあります。
そして当然のように散歩してると至るところで放置ウンチと遭遇します。
蘭・ねねが踏んだり舐めたりしないか、毎度ハラハラします。

ウンチをしたら、飼い主が拾って帰るのがマナーです。

うちは常に散歩バッグにティッシュとウンチ袋を常備してるのと、寒い地域なので蘭丸・ねねには服を着せて散歩させています。

これは私の中でしごく当然のことだと思っていたのですが・・・・。
私達、結構好奇な目で見られます。

ご近所ではほとんどのワンちゃんは外に繋がれているか、小屋などにいれられていることがほとんどです。
純血種はめったにいません。
そして残念なことに、ほとんどの手ぶらで散歩してる人のワンちゃんは雑種でした。

雑種だから・・・とは思いませんよ。
私も子供の頃から実家には代々雑種のワンちゃんばっかでしたし、外飼いしてたこともあります。
今、実家で室内飼いの老犬も雑種です。
でも、雑種だから外で飼うのが当然じゃないし、田舎だからウンチ拾わなくていいなんてわけないって思うんですよ。

服着てると笑われたり、「変な犬」って心無いことを言う人もいました。
いい大人が・・・・ですよ?

いっくら、今後この土地で生活していかなきゃいけなくとも、絶対にこの考え方や価値観に右倣えなんてするもんか!!と強く強く思うのでありました。

そして、今日も堂々とお散歩に行ってまいります!!



もうひとつ残念なことがあります。

かなりローカルで近いご近所の話なんですが・・・・。
蘭丸家の寝室から見える金網の犬小屋には、朝、霜がおりるくらい寒いのにコーギーとミニチュアダックスの2ワンちゃんが常に入れられっぱなしになっています。
2畳ほどの金網の犬小屋には屋根はあるけど、吹きっさらしでその中に小さな犬小屋が二つ、下はコンクリートで布団らしきものは見当たりません。
そして・・・お散歩をさせてる姿は一度も見たことがありません。
ずっとここに住んでいる義父母が散歩させてるの見たことないって言うのだから、私が偶然見てないだけではないようです。

遊び盛りの小さなお子さんがいる家庭ですが、命を預かる上で人間の子供も犬も同じように大人は責任があると思うんです。
犬を迎え入れた当時は仔犬だから可愛い可愛いと可愛がって、大きくなったら外にほったらかしだなんて・・・・あまりにも無責任ですよね?
ミニチュアダックスを外飼いしてるなんて聞いたことありませんよ。

食事はちゃんと与えてもらってるようですが、散歩に連れてってもらえないためか、蘭・ねねが田んぼ越しに通ったのを見ただけでひどく吠えられます。
今の時代、いらなくなってポイってする人もいるから捨てないだけマシなのかもしれませんが・・・・。
でもやっぱりモノ的な扱いで可哀想です。

でも、あまりにも近いご近所のため、義父母の立場を考えると事を荒立てることも出来ず、様子を見てるしかないんですよね・・・・。

この家族が早く、命の尊さとその責任に気付いてくれることを祈るばかりです。



Posted by 蘭丸ママ
comment:10   trackback:0
[ひとりごと]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
やっぱりぃ~~ 
 ママも感じましたかぁ~ 
僕もこの近辺に住んではや3年が過ぎました。
始めは、男の僕が洋服を着せたそれも車椅子の子を散歩させている光景がとても奇妙に見えたようです。
 心無い人には、”そんなこまでさせて歩かせないほうが・・・”なんていわれたりしたものです。
 家の近くにもいるよ、Mダックス外飼(>_<)  信じられませんよ 全く  
最近見なくなったので、どうしたんだろうと母に聞いたら亡くなったって 当たり前だろうがぁ~~ 
そう思ってもね よそのお家の子を引き取るなんて出来ないし、見ないように聞かないようにしてないと、気持ちが持ちませんわぁ~ ホント 
やはり、地域が異なればこんなにも考え方も違うんだってことをいやというほど思い知らされ・・・
今も知らされ続けております。
ウンの放置は本当に酷すぎますからねぇ~
いくら田舎とは言え、これだけでももっとどうにかせんといけんですわぁ ~~(;_;)
 
そうそう、 ローズママと相談してるんだけど、今年中は時間の調整が合いません。 来年はローズママも自由になるようなんで、その時はお誘い連絡入れますね。
 そうそう、パパ君にミシン買ってあげてね(⌒▽⌒)アハハ 洋服作り談義に花を咲かせましょうね f(^^;)
2008/12/17 15:01 | URL | edit posted by 海空ぱぱ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/17 19:44 | | edit posted by
NoTitle
そうね。。
考えさせられることが、いっぱいあるね。。
日本は、まだまだ動物が家族ではなくて、おもちゃの一つなのよね。。
最近は、うんこするからって、理由で、保健所につれてくるらしいからv-40

洋服つくり私も参加したいわー。。
2008/12/18 08:31 | URL | edit posted by ちょっぱーまま
>海空ぱぱへ
どうしてこれだけ全国に愛犬家が増えてきてペット飼育も増えてきてるのにマナーが中々浸透しないなんて・・・・。
すごい矛盾してますよね。
別に地域批判がしたいわけじゃないけど、住んでる人の質が問われる問題だと思うんですよ。
法的規制がしかれるこの時代に未だに「野焼き」が行われてるくらいです。
夕方になると畑や田んぼの隅で家庭ごみを燃やしてる・・・それが「野焼き」の実態だし・・・。
だから、まかりとおることが多いのかなぁ・・・なんて思う今日この頃です。
パパの知ってるMダックスちゃんは亡くなっちゃったんですね。
こちらのMダックスちゃんも可哀想だけど、このままだとあまり長生きは望めそうにないかも・・・?
地域住民の問題は新参者にはまだまだ重たい問題です。

ローズママの件といえばカフェの件ですね~♪
了解いたしましたっ!
あっ、でもパパ、来年の3月末になったら出産準備のために里帰りになっちゃうので、その前にいきましょ~ねっ♪

2008/12/18 09:10 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
>秘密のママへ
そうなの・・・最低限の広さと寝る場所、そして食事はちゃんと与えられてるし、別に虐待を受けてるわけではないから・・・・。
散歩も行かずほったらかしでも、最低限のことがしてあったら愛護団体は動けないんじゃないかなぁ・・・・。
知り合いだったらまだしも、私にとっては赤の他人。
じゃぁ言っちゃえ~なんて出来ないこともないんだけど・・・・義父母の昔の話聞いてたらこの地域ちょっと村八分っぽい要素がある地域っぽいんだよねぇ・・・・。
そうなるとほんと、自分ひとりじゃないから下手なこと出来ないよ・・・。

ママの話、あれってやっぱ大人の責任だよね。
そんなこと子供の口から出るなんて・・・・ガッカリしちゃうねぇ。
2008/12/18 09:22 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
>ちょっぱーままへ
ルフィくんが来たときにちょっぱーままから聞いた話とか・・・本当に考えさせられましたよ。
で、こっちに来たらコレですもの・・・・v-406
家族の認識低すぎですよ!
すべて欧米化しろとは言わないけど、せめて物と命をはきちがえないで欲しいと思います。
もっと厳しい法的規制ができてもいいのにねぇ・・・・。
日本人の意識ってまだまだ低いのが現実なんですねv-409
2008/12/18 09:33 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
遅れて参戦
うちも同じですよ。
ウンの放置や、間違った飼い方が当たり前に行われています。
一番問題なのは、それを間違っていると全く気付かない飼い主の方ですよね。

ちょっと長くなりますが、この間飼い主♂の実家のおばーちゃんから聞いて、愕然とした話し。

近所で飼っているミックスの犬。
風がとっても強くて、すごく冷え込んだ日の夜、可哀想だからと玄関先に入れてあげることにしたそう。
せっかく玄関へ入れようとしているのに、嫌がってなかなか小屋を離れようとしない。
飼い主は嫌がる犬をひきづって、結局玄関だか土間だかで犬を一晩過ごさせたらしい。

で、次の日。
小屋の中を覗いて見ると、なんと小屋の中で子犬が3頭、死んでいたんだって。

自分の犬が子犬を産んだことも知らず、あろうことか、うちの犬はオスかとおもっとったわ、だと!怒
野良犬がうろうろしてるのに、避妊もせず、自分の犬が妊娠・出産した様子にも気付かないような飼い方って、一体何のために飼っているんだろう。
信じられない話で胸がムカムカしました。

それ以外にも、散歩に連れて行ってもらえず、うんちだらけの庭の片隅で、1M程の短い鎖に繋がれたままのゴールデンなど。

本当、動物虐待で処罰が出来ない日本の法にも疑問を感じますよね。


出来ることは少ないですが、散歩中にうんちを放置してる人を見かけたらちゃんと注意したいり、ペットショップで子犬を買おうと思っている人がいたら、里親制度の事を話したり・・・と、かなり小さな努力なのですが、せめて続けていこうと思ってます。
2008/12/18 14:00 | URL | edit posted by まりこ
NoTitle
お久しぶりです。このブログを読んでコメントせずにいられなくなりました。本当に田舎に限らず日本はまだまだ動物愛護後進国です。それでも、都会ではしつけの大切さ、特に子犬の頃のしつけが大切だということが少しずつ浸透してきているようですが、まだまだです。今小牧のディスワンで教室をやっていて、たまに近所を散歩するのですが、川沿いの土手はうんこだらけ、、、そのせいか近くの公園では「犬を散歩させてはいけません」とまで書かれていたり、生徒さんからも近くの公園は犬を散歩させてはいけないんですと聞いて、本当にびっくりしました。無料体験に参加して、もう一日も早くしつけ直ししなきゃと思うような子を連れてきて、しつけの仕方がわからないと言いながら教室に参加しようとしない、、、まったく理解できません。本当に欧米のように、きちんとしつけをする事が当り前とみなさんが思ってくれたら、電車やバスにも普通に一緒に乗れたり、一緒に入れるレストランも増えて、もっともっとワンコと自由に出掛けることができて、ワンコも住みやすい国になるのに、、、。
やはり飼い主一人一人が意識を変えていかないと、国を動かすことはできないでしょう。先日新聞に職員採用試験に介助犬の同伴を認めなかったという記事が載っていましたが、ここまで意識レベルの低い国を変えていくのは容易ではありません。
私達もなかなかみんなの意識を変えていくのは難しいと感じていますが、とりあえず関わってくれた人たちにはできる限り私たちの思いを伝えていきたいと思っています。
そしてその人たちからまたいろいろな人に伝わって、広がっていって、もっともっと変わっていってくれればと思います。
2008/12/22 12:20 | URL | edit posted by セシル姉ちゃんのママ
>まりこさんへ
このMIXのこのお話もかなりの衝撃を受けましたv-406
お腹が大きくなったらわかるだろ~に・・・。
自分が飼ってる犬の変化すら気が付かないなんて、きっとその人、ワンちゃんが病気になっても気が付かないんでしょうね・・・。
田舎は番犬で飼ってるお宅が多いみたいですが、ちゃんと飼えないのなら、こんなに発展した時代なんですから番犬じゃなくて防犯カメラ・防犯グッズなどに頼ればいいじゃないですかっ!?番犬って名前のモノじゃないのに・・・・。

そんな地域でも、まずは自分が出来ることからですよね。
とりあえず、私が今がんばってるのは同居してる夫くんの両親の意識改革かなぁ~?ww
2008/12/26 08:19 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
>セシル姉ちゃんのママへ
え~~っ小牧のディスワン付近でもそんなことがっ!?
田舎って犬のウンチってすぐ土に返るって思いこんでる人が多いみたいなんですよv-388
んなわけないのにねぇ・・・。
土手やあぜ道なんかに肥料なんていらないし、そこまで微生物が豊富なわけでもないから結構な期間残ってしまうのわかんないのかなぁ~?って常々思います。
うちの近所の図書館や公園も犬の散歩禁止!とか犬立ち入り禁止!とかデカデカ看板立てられてます。
やっぱり地域住民のモラルが低いからでしょうねぇ・・・。
さすがに国家を変えられるほど甘くはないんでしょうけど、まずは小さなことでも自分たちが出来ることから!ですよね。

そうそう!名古屋に帰るとき、大抵1回はカインズ3Fに寄ってるんですが、中々先生とセシルに会えな~いv-393
引越してこっちに来てから他のワンコに対して蘭丸の吠え吠えが悪化・・・・。
今度、相談に乗ってくださいv-406
2008/12/26 08:42 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
comment posting














 

trackback URL
http://ranmaru0703.blog120.fc2.com/tb.php/139-f5f0aace
trackback
