スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
不妊治療についての総まとめ
今でこそ、娘を出産して私は不妊症ではなくなりましたが、
そういえばこの件について書きっぱなしでちゃんと締めてなかったなぁ?・・・
と思い、今回はこのお話の最終回とでもいうべきお話をしようと思います。

私の場合、不妊治療とは言っても、トライしたのは人工授精までだったので
多分そこまでダメージは受けてないほうだったのかもしれません。

ただ、不妊治療は正直、精神的にはかなりキツイ面々もありました。
女性側は男性側より通院の回数が格段に多いですし、自分も大変なのに男性の精神的フォローもせねばならないパターンも多いようです。
うちも旦那さんがやる気なくしちゃってやっかいだと思ったことが何度かありましたしね。

そして、残念ながら私たち夫婦の場合は、私が疲れてしまって非協力的な旦那さんにキレて最後は治療放棄しちゃいました。

実は私、この時点でもうすっかり諦めがついてたんですが、それから数ヵ月後、まさかまさかの受胎だったのです。

私たちの場合は不妊治療をやめて気持ちが楽になったから子供ができたんじゃないか?とゆ説をよく言われますが、正直わかりません。 
ちゃんと治療を続けて無事妊娠した知人もいますし、現在がんばってる知人もいます。
私たち夫婦は、ほんの一握りのラッキーを運良くつかんじゃった類ではないでしょうか?

もし、行き詰まってる方がみえるようでしたら、一時休止もアリだと思います。
ですが、すっぱり治療をやめてしまうのはあまりお薦めできません。
現在不妊治療中の方がみえましたら、ゆっくり焦らず気長にトライしてみてください。

そして、もしあなたのまわりに不妊症の方がみえたら、「がんばって」の台詞は控えてください。
もうすでにがんばってるんです。でも、成果がでなくて精神的にも体にもストレス持ってらっしゃる方もいます。
どうかあたたかく見守ってあげてください。

現在、不妊治療は保険がききません。
治療するにあたって高額な治療費が必要になってしまうこともあります。
早く、法的に助成制度がしっかりできることを願います。
そして、より沢山の赤ちゃんが欲しい方に幸せが訪れることを切に願います。


これをもちまして、このカテゴリのお話を締めさせていただきたいと思います。
関心を持って読んでくださった皆様、ありがとうございました。


Posted by 蘭丸ママ
comment:0   trackback:0
[不妊治療]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://ranmaru0703.blog120.fc2.com/tb.php/194-1bcc531a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。