スポンサーサイト
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
熱中症にご用心!!
いやぁ??アップが随分遅くなっちゃいましたが、
先週末の土日連続の金城埠頭ドッグラン襲撃の後編をお話しま?っす。
っと、その前に・・・・。

いきなりですが、この日、実は 蘭丸ママと蘭丸&ねねは熱中症になりかかりました 

夫くんの所用でお昼過ぎに岐阜の農協さんに岐阜の両親と打ち合わせに出向いたんですね。
先週末ってすごい猛暑だったじゃないですか?
岐阜でもお昼は35度近くあったんですよ。
そんなさなか、打ち合わせの邪魔にならないように車で待機してたんですけど・・・。
冷房も最強にして、待つこと10分・・・20分・・・冷房が効いてない!? 
車って走ってる時は冷房効いてて快適なんですが、
停まっていると走行時より効きが悪いんですよ。

その時間、太陽は真上からじりじりと照らし、冷房の効きが悪い車中の温度はどんどん上昇・・・。
岐阜は高い建物があまりないんですよね・・・つまり日陰がないってことです。
農協さん、もちろんペットNGですよね・・・ 
私の額にもじわじわと汗が滲み、ふと見たら蘭丸もねねもハァハァぐったりじゃないですか!?
体触ってみたら、すっごく熱いし・・・・ 
もぉ真っ青になって農協さんに駆け込んで冷たい水と、
タオルを水でめーいっぱいびちゃびちゃにしてもらって、すぐに蘭丸とねねの体を濡らしました。
その間に岐阜の義母が農協さんに交渉してくれて、
他のお客様の邪魔にならないように、入り口付近だったらいいですよと許可を頂き
そそくさと冷房の効いた店内に避難させてもらいました。

その間、夫くんは大事な契約があるとはいえ、私達のことは気にも留めず、
冷房の効いた涼しい室内にいたわけじゃないですか?
正直、その時はすんごく腹が立ちましたよぉ? 
でも、たぶん車の冷房が走行中と停車中では違うことも分からなかったでしょうし、
実家でお留守番するにしても、実家まで行くと逆に遠くなっちゃうので、
二度手間省きたかったんじゃないでしょうか・・・・?
自分の無知にも反省です 

しいて言えば、この前日に届いた「いぬの気持ち」に熱中症・熱射病特集があって、
コレがかなり役にたちました!!
冷やす場所は内臓側がいいんですよね 
首や腕や足の付け根、お腹、胸などを冷やすといいらしいのです。
蘭丸もねねも、涼しい室内に移動してから時間かけて水タオル当てて冷やしてみました。

結局1時間くらい待たされたんですけど、その間に見事に蘭丸&ねね回復!!
一時はどうなることになるやら・・・と肝を冷やしたのですが、チビたちの回復力に驚かされました。
この後、帰りがけに金城DRに寄ったのですが、復活バリバリ!ハイテンションでした 

これを教訓にこれからは、本当にもっともっと気をつけなきゃ!!と誓ったママ&パパでした。

    蘭丸: もぉ?あついのやぁだぁ?? ねね: でちゅ
    蘭丸とねねデジカメ4 006


ほんと???にごめんっっ!!

みなさんもこれからの季節、熱中症にご用心あれ!!!!


Posted by 蘭丸ママ
comment:7   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
ホントこれからの季節は気を付けなきゃダネッ!
先週は、本当に暑かったもんねぇ~!v-393
我が家のチェリー&レッドなんて昼間からっ
家の中でデレ~ンとしてたもんっ!
そんなんだから、ちっちゃいプールで水遊びさせてたよぉ!(笑)

犬の気持ち役にたってよかったね♪
私も愛読者なので、もう一回読んで勉強しておくねっ♪
そういう勉強も私たち飼い主の役目だもんねぇ~!
でもなによりも隊長と“ねね”ちゃんが元気になってよかったわっ♪v-398
2008/07/11 01:40 | URL | edit posted by 赤いさくらんぼ ママ
恐いね~熱中症…
あるドッグランには飼い主さんがワンコ見てないから
ぐったりしてるコいっぱいいるっていう噂…v-12

ブーケも気をつけるわ~内臓側ね!
2008/07/11 07:02 | URL | edit posted by ブーケママ
早いとこ気づいてよかったですね~
本当に怖いです!
ANNもなりかかった事ありますよー
しかもまだ5月位に・・・^^;
怖かった~
みんな気をつけようね~
2008/07/11 09:00 | URL | edit posted by norimaki
ホント、気をつけなきゃだ~!!
車の中、めちゃめちゃ暑いもんね。
飼い主が守ってあげなきゃだしね。

でも、見事な復活でしたっv-410
2008/07/11 11:37 | URL | edit posted by そらるなママ
こわいですね~
熱中症こわいですよね
でも、エンジンもエアコンもかかっててなるもんなんですね!
ひとつお利口になりました
エンジンかかってるからはなんの気休めにもならないことが~
いやー 大事に至らなくてよかったよかった
2008/07/11 14:50 | URL | edit posted by 蜉蝣
熱中症!!?それは大変でしたね。
うちは車移動が多いので、
熱中症は…ホント気を付けます><

でも、さすがママさんです^^
やっぱりイザって時適切な処置が出来る様に、
日頃から色んな情報を頭に入れておいた方がいいですね☆
2008/07/12 22:10 | URL | edit posted by Eriy
>赤いさくらんぼママへ

いいなぁ~水遊び~♪
ペット用の通販とか見てるとさ、プールとかのっててすっごく欲しくなっちゃうんだよねぇ~~v-398

犬の気持ちに結構色んな躾のやりかたとかのってるんだけど、コレが蘭丸やねねにはなかなかうまくいかないんだぁぁぁぁv-406
でも、病気のこととかはかなり役にたってまぁ~っす♪

>ブーケママへ

コワイねぇ~~v-399
どこのDRだソコ!?
最近、暑くて、日中のDRには行けなくなっちゃってるよぉ(汗)
ブーケママ、内臓側っすよ~~♪

>norimakiママへ

5月に!?はっや~~い><
でも、車とかってすぐ暑くなっちゃうもんねぇ(汗)
なんか、ぐったりした姿見ちゃうと、さすがに焦っちゃうよねv-405
これからの季節、本当気をつけようねぇ~~☆

>そらるなママへ

コワイでしょ~~熱中症って!!v-399
イタグレって暑さには強いとかって本で書いてあったけど、今は室内飼いだから、エアコン慣れしちゃってて体温調節難しくなってきてるっぽいじゃないですか???
油断大敵なんすねぇ~本当にっっ。

でも、ウソみたいに走ってたでそ?www

>蜉蝣ママへ

うんうん、停車中のエアコンつけてる車中も要注意なのですぅ><
30度超えてたらもうダメなんじゃないかなぁ。
しかも、やっぱ陰じゃないと危険だと思うv-399
コレ、私もマメ知識なかったら、ただ単にあたふたしてただけだったかもしれないし・・・そう思うと恐くなる~><
あぁ・・・もう岐阜に行ったら日中は出かけられなくなりそうだ・・・v-406

>Eriyさんへ

ちょこっと待っててね!のほんの10分20分が危ない季節になってきましたよね~(汗)
うちも、一緒に車にいたから早く動けただけで、いなかったら本気でやばかったと思いますもん!!
小さい車はダメでしたね~~><
日陰もあんましできないし・・・v-406
マメ知識でも役に立つことってあるんですね~☆
2008/07/12 23:30 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
comment posting














 

trackback URL
http://ranmaru0703.blog120.fc2.com/tb.php/82-0d61a155
trackback
