スポンサーサイト
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
健康そうに見えるけど・・・
連休でイベント盛りだくさんで報告が出来なかったことなんですけど・・・・
我が家のハイパーデカグレ蘭丸くん、オフ会の翌日に左前脚に“おでき”のような出来物ができて
掛かりつけの獣医さんに診てもらったところ 皮膚組織球種 と診断されてしまいました。

    伊豆旅行 057

若い犬に発症しやすく、硬くドーム状に盛り上がった腫瘍です。
赤っぽく、表面は脱毛しています。
通常数ヶ月で消滅するようなのですが、気にして傷つけてしまうようであれば切除しなくてはならないようです。

そのため薬の処方はなく、自然治癒しかないのですが、
一週間経過した今は全盛期で赤く盛り上がっている模様・・・・・。
↑の写真は旅行中に撮ったモノなので今はもうちょっと大きくなってるかな?
まぁでも、命に関わることじゃないから様子みていこうね  ってことになってます。

それより・・・・実はもっと深刻なことが・・・・・。

この腫瘍を獣医さんに診てもらったついでの、いつもの健康診断で
先生に言われちゃったんです・・・ 「蘭くんの心臓の音にまだ雑音が混ざってます」 って・・・・。
半年前にも一度、心臓の検査をしたんですが原因不明だったんですね。
仔犬にはよくあることだから、成犬になるまで様子を見ましょう・・・ってことだったんですけど、
1歳になった今でもハッキリと雑音が聞こえるそうで・・・・
これはもう何かしらの心臓疾患があるのは間違いないだろうとのことでした。
ただ、今通ってる病院では心電図でもエコー検査でもどこが悪いのかハッキリしないので、
一度、循環器専門の動物病院を紹介するのでそちらで精密検査を受けてくださいとのことでした。

疑いがあるのは 肺動脈弁狭窄症 と以前の検査の際も言われたことなんですが、その時もハッキリそうだとは言えない状態でして・・・・。
もしそうだったら・・・・と思うと愕然としてしまいます。
この病気は先天性のものが多いらしく、これといった症状がないのでわかりにくいんです。
心不全でぽっくり逝っちゃうこともありますし、長生きもあまり望めません・・・・。

蘭丸の場合は、たまたま同じ先生に仔犬の頃からずっと定期的に診てもらってきたから、
先生もずっと気にしてくれてて、専門医を強く薦めてくれ・・・・更に検査の日程も私に変わってすべて話しをつけてくれたので、8月1日にとにかく一度、検査を受けてみることになりました。

調べたり、考えたりすると益々落ち込んでしまいますので、とりあえず!8月1日検査してもらってきます!!


Posted by 蘭丸ママ
comment:9   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
頑張ってねっ!
こんな時こそ、いつもの陽気で明るい蘭丸ママでいないとねっ!
この深刻な問題に、私は無知者なので軽はずみな事は言えませんが
飼い主(リーダー)の蘭丸ママが不安そうにしてたら
蘭丸くんや“ねね”ちゃんも不安になっちゃうよっ!?
だから辛くても、頑張って蘭丸ママッ!!

蘭丸ママには、優しい旦那様、私、チェリー&レッドも付いているのだからv-218
心配し過ぎは、身体に毒だからねぇ~!
2008/07/26 02:29 | URL | edit posted by 赤いさくらんぼ ママ
とにかく1日にしっかり検査うけてきてね!!
おてて、早くよくなるといいね^^
カミカミしないようにね~v-410
2008/07/26 09:33 | URL | edit posted by そらるなママ
頑張れ蘭らん
病気のことは大変驚きました。
手の方も気になるけど、やはり心臓の方が気になります。
とりあえず精査しないことには、原因も分からないから。
ママも心配だと思いますが、落ち込んでいる場合ではないですよ。
蘭らんもママも頑張ってね!!
2008/07/26 14:09 | URL | edit posted by ローズのかあちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26 23:15 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26 23:36 | | edit posted by
蘭丸君、本当に健康そうに見えるのに・・。
お力になれることは少ないですが、応援してるので頑張ってね、蘭丸君っ!

皮膚組織球種は、ディオも経験済み。
ディオの球腫は、プチトマトのようにぷっくりぷりぷりになったので、蘭丸君の
球腫ももうちょっと大きくなるかもしれませんね~。
でも命に別状はないし、途中裂けてぐじゅぐじゅになると心配になりますが、
綺麗に治るので大丈夫ですよ~。
2008/07/27 00:27 | URL | edit posted by まりこ
元気いっぱいの蘭丸君がそんな大変な病を抱えていたとは本当にびっくりしました。心配でたまんないと思うけど、蘭丸の為にもいつもどおりの蘭丸ママでいて下さい。
2008/07/28 13:36 | URL | edit posted by セシル姉ちゃんのママ
みなさんご心配おかけしてます><
蘭丸の皮膚組織球種ですが、やはり徐々に大きくなってはいますが、
結構みなさん体験済みの方が多く、みんな自然消滅するから大丈夫!と言ってくださってるので、これについては安心しております。

心雑音にかんしては、本当にご心配おかけしております。スイマセンv-436
みなさんに励ましてもらって、気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます!
現時点では病名も原因もなにもわからないんですが、私が凹んでちゃダメですよねぇ~。
ポジティブな私らしくないですよねっ。
ねねや他のワンちゃんたちに比べると、走ってもすぐに息があがってたり、バタリと横になっちゃったりもするんですが、気をつけながら、できるだけ遊ばせてやりたいと思っています。

とりあえず、8月1日検査をして・・・・ですね!
それまでは、気にせず走らせてあげたいと思ってます☆

また検査結果がでましたら報告しますね~。
2008/07/28 14:37 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
ちょっぱーも、雑音があって、心臓の先生のところに、昔行きましたよー。
でも、専門医に調べてもらったほうが、私たちも安心ですよね。
でも、ぜんぜん元気だから、、大丈夫大丈夫。。
2008/07/28 21:47 | URL | edit posted by ちょぱーまま
comment posting














 

trackback URL
http://ranmaru0703.blog120.fc2.com/tb.php/94-17f8aa73
trackback
