スポンサーサイト
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
ねねが急病!?
今日は蘭丸の検査の日です。

・・・・・なんですけど・・・・昨夜、ねねが大変なことになっちゃったんです。

夕方いつものように、公園で散歩仲間や蘭丸と走り回ってたねねだったんですが、
急にげ???っって2回も吐いちゃって、それから夜になるにつれて容態が悪化・・・ 
唾液や鼻水が出るわ、何度も何度もえづくけど吐けない・・・・とぐったりしてとっても苦しそう 

急遽、中区の夜間動物緊急診療所に駆け込みました。

病院に着いてもオエッ!オエッ!ってえづいて苦しそうなねね 
吐しゃ物が喉に詰まってるか、中毒症状の疑いがあるとのことで、
レントゲンと血液検査をすることになりました。

血液検査では中毒の疑いはないことが判明。
喉・胸・お腹と三ヵ所レントゲンを撮ったけど、何かが詰まってる様子はなく、
胃や小腸にガスが溜まっているので、それが胃を圧迫して吐き気がきているのでは?
とのことで、この日はとりあえず吐き気止めのお薬を点滴で入れることになりました。

はじめて見る犬の皮下点滴です
     080731_救急病院にて

動物の点滴は人間みたいに時間をかけないそうで、皮膚の下に点滴を注入して、
毛細血管からじかんをかけて体内に取り込んでいかせるそうです。
ひとこぶらくだのようなこぶができますが、一日かけて体内に取り込まれていくそうです。

ねね、らくだ  に変貌しました。
          080731_救急病院にて2

ねねぶぅ可哀想に・・・・ 
しかもこのタイミングで携帯写真撮ってた夫くん・・・病院で撮影って不謹慎じゃね?
とか思いつつ、早速使わせてもらった私も不謹慎!?

明日、蘭丸を検査で病院に連れて行くと言ったら、
ついでにねねも診てもらってくれと先生が診断書とレントゲンを渡してくれたので
結局、蘭丸もねねも診察することになったのでした・・・。


そして、今日、蘭丸&ねねを連れて千種区にある病院に行ってきました 

今朝までのねねの状態はぐったりでした。
えづきは止まったものの、夜中ず?っとお腹がぎゅるぎゅる鳴っていてぐったりしてました。
蘭丸も様子のおかしいねねが気になるのか、時々ねねの顔をペロペロしたり・・・・
優しいお兄ちゃんです 

便の検査結果、ねねのお腹の中にカンピロバクター菌が大繁殖していることが発覚 
細菌性腸炎が原因の嘔吐とのこと・・・・。
これはしつこい菌なので、完治に3週間程かかるそうです。

大腸菌類はもともと犬が本来持っているものだが、これがこれだけ繁殖するには
外部から入ってきた可能性が高いそうで・・・・。
思い当たるのは、乾燥ミミズくらいしかなかったのですが、先生からの
「川の水を飲んだとかありませんでしたか?」との一言に・・・・あぁ!?
赤目四十八滝で川に入ったし、確実に水飲んでるっっ
コレが原因っぽいです 

ねねはパピーなのでやっぱり体力的にも成犬に比べたら免疫が低いのかもしれません。

とはいえ・・・・
赤目ハイキングに参加された皆様! 要注意です!!

疲れたりストレスが溜まらないように気をつけてあげてくださいませ!!

ねねはまた今日も皮下点滴と筋肉注射を打ってもらって休ませています。
しばらくはDRには行けませんねぇ・・・・


そして、これから蘭丸を迎えに行ってきますので、蘭丸の結果はまた後ほど・・・・。
ではでは、行ってきま??っす!!




追記: もし、かかりつけの病院の診察時間が終わってしまった時、
     名古屋圏内の方の為に上記の夜間動物緊急診療所のリンク貼っておきますね。
          夜間動物緊急診療所 ←詳細はこちらをクリック!   

Posted by 蘭丸ママ
comment:14   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
こぶを初めて体験した時は、こんなこと人間では考えられないから驚いてしまいました。
こぶ押さえると針穴から点滴したものが出てきちゃうしね。
ねね様はやくよくなるといいねぇ。

蘭ランのほうも気になります。
なんともないといいんだけど。
2008/08/01 20:25 | URL | edit posted by ローズのかあちゃん
蘭くんが気になって見にきたんだけど…
ねねたん苦しかったね…
早く良くなりますように。

写真、みんないろんな情報知ってたほうがいいから
助かるよv-290
大変なときにありがとね。
2008/08/01 21:11 | URL | edit posted by ブーケママ
今日のブログを見て…
蘭丸ママが少し元気になった様なので、良かったです。

“ねね”ちゃんのコブ痛そう、でも3週間で治るのだから安心だねっ!
DRに行けないのは残念だけど…
蘭丸くんも、早く安心出来ることを祈っています。
2008/08/01 23:56 | URL | edit posted by 赤いさくらんぼ ママ
ねねちゃん大変な事になってたのですね・・・
そこまで配慮が出来なく、また想定もしていませんでした・・・
赤目ハイキングの参加はパピーちゃんは、難しいと言うのが良く判りました・・・
今後は、ねねちゃんの事も教訓にして、検討してゆきます。
ねねちゃん早く良くなるようにお祈りしております。
配慮が足りなく、すみませんでした。m(__)m
2008/08/02 00:19 | URL | edit posted by ろびんパパ
ねねたん、大丈夫?
点滴したから少し元気になったかな。
イタグレはこぶが目立つからねv-406
早く元気になるといいね。

蘭丸も、とくに心配することないといいんだけど。。
2008/08/02 01:29 | URL | edit posted by そらるなママ
みなさんご心配おかけしました
>ローズママへ

点滴はびっくりするくらいぷよぷよ膨らんでましたよv-405
でも、夜にはだいぶ良くなって走り回るので、今晩は蘭丸は実家に預かってもらうことにしました。
運悪く、夫くんが仕事の都合で金曜・土曜・日曜と残業や宿直が続いてしまって不在なので、さすがにねねを安静にできませんものね(汗)
でも、食欲も復活してきてるし、大丈夫ですよ~☆

蘭については、結果が残念なことだったのでショックで泣いてしまって、
今日はとても詳細がかけないので、
また落ち着いたら詳しく報告しますね。
軽度でしたが大動脈弁狭窄症と大動脈弁閉鎖不全と左室肥大でした。

>ブーケママへ

ブログ復活おめでとう!
待ってたんだよ~♪
でも、うちバタバタしちゃっていけたりいけなかったりでごめんね><
ねねはもう大丈夫だから心配いらないよ^^
心配かけてごめんね><
蘭はローズママへのコメに書いたとおりの結果でした。
もぉ今日は泣きまくってブログ書けなくってコメだけになっちゃった・・・。
また落ち着いたら話すね。

>赤いさくらんぼママへ

気合入れて元気になったんだけど、また病院でガン!って凹まされてきました。
軽度だけど、大動脈弁狭窄症なんだって・・・。
蘭ほとんど毎日走ってたのに、もう走らせられないんだって・・・・。
だから、今日はめーいっぱい泣いて明日から気持ち切り替えなきゃね!
なので、詳細はまた今度にさせてね。

>ろびんパパへ

ろびんパパのせいじゃないですよ~!!
私がちゃんと気をつけていなきゃいけなかったことなんだから、気にしないでくださいね!!
たぶん、パピーがいけなかったとゆ~より、ねねがめちゃ元気だからと私がパピーに対しての認識が甘かったので、免疫力のことまで頭になかったからいけなかったんですよ。
そこまで企画者が考えあぐねていたら人間のほうが倒れちゃいますよw
お気になさらないでくださいね!!
私も、これで経験になりましたから、今度から気をつけます!
でも、また近いうちにハイキングあっても、自己責任で、うちはまたねねも参加しますので宜しくお願いしますね!
それより、みんな無事か?のほうが気になってますよ~><
2008/08/02 01:56 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
>そらるなママへ

心配かけてごめんね><
ねねは薬も効いて食欲もでてきたし、元気になってきてるよ。
蘭は・・・・もうめーいっぱい走っちゃダメなんだって・・・・。
寿命をまっとうさせたかったら、走らせてはいけないって・・・・。
イタグレだよ?ありえないよね。
軽度だから手術もできないし、完治することもないし、走るのもダメって、
まるでへびの生殺しのような仕打ちだよ・・・。
結果報告ブログにしようとしたけど、悲しくなってきてすすまないの。
ちょっと今日はびーびー泣くかもしんないけど、明日にはきっと復活するよ!!
だからブログちょっとまってね。
2008/08/02 02:02 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
蘭丸君が心配で、見に来たんだけど・・・
ねねたんも 大変なことに!?

ライムもコブ点滴 打ったことがありますよ
最初は背中のコブだったけど、だんだん 下がってきて
わき腹のコブになっちゃいました
早くよくなるといいですね

蘭丸君へは、軽はずみなコメントになるといけないから
まだ 控えておきます・・・

とにかく、蘭丸くん、ねねたん、パパさん、ママさん
がんばれ!
2008/08/02 07:53 | URL | edit posted by ライム papa
>ライムpapaへ

ご心配おかけしました!
ねねも今朝にはたんこぶが胸にまで移動してたけど、
もうすっかり消滅しちゃいました!
しかも飛び跳ねるくらい元気復活しておりますw
でも、腹の中にはカンピロバクター菌がうじゃうじゃいるんでしょうけどね(汗)

蘭はもう仕方ないですね。
先天性だし、諦めもつきました。
走らせてやれないのだけは残念でしょうがないんですけどね。
でも、私達の大事なコドモですし、絶対、長生きしてもらいたいですから!^^ がんばりますよ~~^^
2008/08/02 15:11 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
蘭くんもねねちゃんも大変だったのね。

イタグレが走れないなんて、かわいそうだけど
大好きなパパとママが一緒にいてくれることが
蘭くんにとっての一番の幸せだと思います。

病気は本当にショックですが、蘭ねね一家がんばってください。

2008/08/02 15:43 | URL | edit posted by ジェラママ
ねねちゃん大変だったね。。。
きっとパピーちゃんだから疲れと免疫力が足りなかった、、、
ってことかしら。
蘭丸くんも大変だったけどうまく付き合っていくしかないから
ママさんがんばってね。。。
ねねちゃん早く良くなるとイイね!

2008/08/02 17:53 | URL | edit posted by norimaki
ねねちゃん苦しかったね・・・。
我が家のニーノもよく嘔吐するコなので、
吐いて姿は、とても辛そうで泣けてきます。
蘭丸君のことも読んで、
余計泣けてきました。
イタグレのことになると、う~~~んと弱い私です。
ママさんのショックを考えると胸が苦しい。
感受性の高いイタグレちゃんなら、
大好きなママさんの様子がおかしいと
すぐ気づいてしまうかもしれません。
ねねちゃん、蘭丸君には、パパ、ママさんが一番信頼できて
安心できる存在だから、辛いけど元気をだしてね。
ママさん、がんばって!!!

2008/08/02 20:05 | URL | edit posted by ニーノママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/02 22:06 | | edit posted by
>ジェラママへ

ご心配おかけしました!
ねねはもうすっかり食欲も戻って元気いっぱいです☆
蘭も毎日暑いので多少バテやすくはなっていますが、
元気ですよ!
ただ、走らせられないので、がんばって歩いてますよ~。
急に走らせてもらえなくなったから、ちょっと鬱憤たまってるみたいなんですけど、いたしかたないですもんね。
慣れてもらいます!!
ただみんなに会えなくなっちゃうのが淋しいですね><
DRは難しいけど、また何かのイベントがあったら一緒に遊んでくださいね!

>norimakiママへ

ご心配おかけしました~!
ねねんのことはnorimakiママのゆ~と~りでございましたっv-404
たぶん、お水さえ飲ませてなかったらこんなことにはならなかったっぽいので、次回からは自然の水は気をつけなければ!と教訓になりました。
ねねはそれでも、すごい回復力で2回目の点滴の翌日から走り回るし、食欲旺盛にもどっちゃいましたww

蘭は、場所が大動脈とのこともあって、そう易々手術はできないみたいです。
色々気をつけなくちゃならないことがいっぱいになってきちゃったけど、
私の両親も協力的だし、夫くんとも、これからのこと色々話し合って
逆に今回のことで絆が深まった感じさえありますよ。
DRでみんなに会えなくなっちゃうのは淋しいけど、またイベントでお会いしましょうね!

>ニーノママへ

ご心配おかけしました!!
ニーノちゃん、よく嘔吐しちゃうんですか?v-404
ゲーゲーしてる姿は本当に苦しそうで可哀想なんですよね・・・。
ニーノちゃん胃腸が弱いのかなぁ?
今回ねねも、吐しゃ物が詰まってないか?でレントゲンとったので、
吐しゃ物が喉に詰まらないように気をつけてあげてくださいね!
ニーノちゃんもがんばって!!

さすがに検査当日はかなり落ち込んでしまいましたが、
もうすっかり前向きに考えられるようになりましたよ~。
検査したからこそ、早めの対処ができたんだから、
気づかないままだったら、ひょっとしたら、もっと取り返しがつかないことになってたかもしれない・・・。
そう思ったら検査して良かったって、今は思えます。
ニーノママ、励ましてくれてありがとう☆
これからも、めげずにがんばりま~~っす!!
2008/08/03 23:13 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
comment posting














 

trackback URL
http://ranmaru0703.blog120.fc2.com/tb.php/97-e605d3e0
trackback
