スポンサーサイト
Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
蘭丸の病気発覚
昨夜、蘭丸の心臓の検査結果がわかりました。

診断: 軽度大動脈狭窄(AS)+大動脈弁閉鎖不全(AR)

左心室肥大とも判定されました。

これが診断書に書かれてあった結果でした。

医学的なことなので素人の私が説明するのもなんなので・・・
もし、どんな病気か気になった方だけ、 大動脈弁狭窄症 ←こちらをご覧下さい。

蘭丸の心臓は、今、↑のリンクの図面の1の状態だそうです。
それに付け加えて、多少の血液の逆流もみられるそうです。

軽度なので、日常生活には全く問題もなく、至って健康に見えます。
先天性なので大動脈弁狭窄症はこれ以上ひどくなる可能性は低いのですが、
左心室肥大は、蘭丸が激しい運動を続けてしまうと、悪化してしまうそうです。
このまま、今のように走らせていると、今後、突然死の可能性が高くなってしまうので、
今後、激しい運動は控えるようにと宣告されてしまいました。
激しい運動だけは避けて、普通に生活させていれば、ちゃんと寿命はまっとうできるそうです。

「軽度なので、今の段階では手術はできない。」と先生にきっぱり言われちゃいました。
この病気は一生付き合っていくしかないようです。

たぶん、金城の仲間たちはご存知のとおり、
蘭丸は走るのだけがとりえなくらいよく走るこです。
普段からほぼ毎日のように公園で走ったりもしていますし、走るのがすごく好きなんです。
だから、なんとかならないか?とちょっと先生に食い下がってみたのですが・・・
「蘭丸くんに普通の子と同じくらいの寿命をまっとうさせてあげたいのなら、
走らせるのはやめてください」

と、キッパリ言われてしまいました。
ちょっとぐらい・・・・なんて甘い考えではいずれ心不全を招くとゆうニュアンスで・・・。
かなりショックでした。

軽度ではあるので、日常の散歩くらいでは影響ないのですが、
ただ、自由に楽しそうに走る蘭丸が見られない寂しさと、
あれだけ走ることが好きな蘭丸にとって、すごく残酷なことで
蘭のことを考えたら哀しくて哀しくて、久しぶりにめそめそ泣いてしまいました。

でもねぇ、めそめそ泣いたって何も始まりませんしね!
私と夫くんは、やっぱり蘭丸に長生きしてもらいたから今後、蘭丸には制限かけて
気をつけていこうと決断しました!
思いっきり走らせて寿命が縮まってもイタグレらしい楽しい人生をまっとうさせて
あげたほうがいいのか?
ともちょっと考えがよぎったりもしましたが、
もっと蘭と一緒にいたいとゆう気持ちが打ち勝ってしまいましたね。

これからは、広いドッグランには行けなくなっちゃいますね。
広い場所だと、どうしも蘭は勝手に走っちゃうだろうし、
友達がいたら尚更走りたくなっちゃうので、蘭丸にとっては酷なことになっちゃうので
おのずと避けることになってしまいますね。
しばらくは、DRネタはなくなっちゃうかも・・・・?

ブログもDRに行けなくなっちゃうし、ネタなくなっちゃってダメかなぁ??
気分的にも落ち込んだりでやめようかなぁ・・・なんてぼんやり考えてたんですが、
せっかく記録につけてるんだし、励ましてくれる友達もこのブログで出来たので
もうちょっとのんびり続けていこうかなぁって思っています。
ネタは少なくなるかもしれませんが、頑張って続けていきたいと思うので、
これからも、デカグレ蘭丸とデカグレブログを宜しくお願いします!!





Posted by 蘭丸ママ
comment:18   trackback:0
[蘭丸の病気]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
comment
頑張れ!!
 あんなに元気に屈託ない毎日だったから、信じられないです。
ショックです。 ママパパの事考えると、なんて言葉をかけていいのか・・・
 外科的なことは無理なんですかね。 これからずっと制限した生活になってしまうと思うといたたまれませんよ。
 ねねたんの様子も気になりますし・・・

気安く頑張れなんて今のお気持ちを思うととても書けませんが・・・
 でも激しい運動を避ければ犬生をまっとうできるって先生が言って見える様子なんで、これからはは蘭丸君にとってより快適な質の良い生活が出来る方法を一つでも多く考えていこうね!!

僕に出来る事なんてたかが知れてますが、何かあれば遠慮なく言ってよ。
 
 
2008/08/03 16:51 | URL | edit posted by 海空パパ
なんて言葉をかけていいのか分からず・・・朝から読んで書き込みしたかったのですが・・・
頑張れと言うのは簡単ですが、今のママパパさんの気持ちになると簡単にはいえません。

でもこれから蘭ランにいい時間が過ごせるように協力していきます。
なので遠慮せずになんでも言ってくださいね。
頼りないかあちゃんですが、協力は惜しみません。
すこしでも蘭ラン・ねね様・パパママさんの力になりたいと思っています。

2008/08/03 20:02 | URL | edit posted by ローズのかあちゃん
ライムmapaも、↑ 同様でした・・・
少なくとも、金城チームや 蘭丸君と遊んだことのあるワンコたちは
同じように思っていると思います。

ライムもご存知のように、原因不明の病気がありますが、
これ以上の検査をして、結果を知る勇気が無かったとも言えます・・・

蘭丸君の場合も、「軽度の」とは言っても、蘭丸パパ、ママの頭から離れることがないでしょうし、今後の犬生についても周りから、いろいろ言われるでしょう・・・
でも、いままで通りの明るい「蘭丸ママ」でいることが、蘭丸君にとって、
一番 安心出来るんじゃないでしょうか!?
ライム家 家族一同応援してます!!
2008/08/03 21:04 | URL | edit posted by ライム mapa
パパさん、ママさんにかける言葉がみつかりませんが、日常生活ならまっとうできると聞いて少しホッとしました。
イタグレが走れないのは非常に残念なことですがカワイイ蘭丸君が側にいてくれるだけで、そして生きていてくれるだけで幸せだと思います。
これは一部の人にしか言っていないのですがチョコが原因不明の発作を起こすのでかなり不安です。
しかし万が一のことがあってもチョコが幸な人生をまっとうできるよう悔いのないように日々を送りたいと思っています。
お互いがんばりましょうね~

ねねたんも大変なことになってますね。
3週間は長いですがしっかり治してあげてくださいね。
お大事に。

あと、海おさ、山おさ、バーベキューなどは大丈夫ですか?
また蘭丸君が、参加できる企画があれば蘭君と会えますよね。
2008/08/03 22:20 | URL | edit posted by チョコサラパパ
蘭丸君、辛い結果になってしまいましたね。

走るのが大好きなイタグレですし、それを制限させるとなると
両者共辛い思いをすることになりますが、それでもやっぱり
少しでも一緒に過ごしたいという気持ち、とても良く分ります。

影ながら応援していますので、どうぞお気を落とさず頑張って下さい。

あ、今思いついたのですが、血液サラサラ効果のある納豆などを
毎日スプーン1杯ずつあげるっていうのはどうでしょうか?
どっとわんのドライ納豆なら、塩分も使用してないし♪
って、すいません、素人考えなのですが。
2008/08/03 23:01 | URL | edit posted by まりこ
あんなに元気な蘭丸くんが、残念な結果となってしまいましたね・・・
蘭丸くん&ろびんとの走りが見れなくなるのは、とっても寂しいです。
赤目ハイキングのような、お散歩程度なら良いのでしょうか?
何か蘭丸くんが参加出来るような企画が出来ればと思います。
微力ですが、何かできる事が有れば、言って下さいね。
2008/08/03 23:35 | URL | edit posted by ろびんパパ
みなさん、ありがとうございます!
>kooパパへ

蘭がみんなと嬉しそうに走る姿見て、とっても楽しかったんです。
だから、まさか、まさかの出来事でしたね。
でも、検査して良かったですよ~。
もし、知らないまんまだったら、いずれ左心室肥大が悪化して突然死・・・だったかもしれませんから!
手術・・・できたらって思ったんですけど、肺動脈じゃなくて大動脈だったので、場所が悪かったんでしょうねぇ。
前例が調べてもあんまりないんですよ。
肺動脈だったらバルーン手術って手があったみたいなんですけどね。
ま、軽度なんで、手術して余計負担がかかっても可哀想ですしね。
走れなくても、歩けるし、遊べるので行ける限りイベント参加したなと思ってますよ~^^
私も夫くんも、もうすっかり前向きに考えてるので、ダイジョーブでっす☆

kooパパ、色々病院のことなど教えてくれてありがとう!
お言葉に甘えて・・・、今度稲永公園散歩する時は付き合ってくださいね~♪
そうそう、ねねもうすっごい元気ですw
卑しいくらい食欲もあるし、家中走りまくってますよw

>ローズママへ

ほんと、ご心配おかけしちゃってすいません><
でも、私はもうダイジョウブですよ!!
ぐ~~んって底まで凹んだら、あとは浮上するしかないですもんねw
どう頑張っていいのかわんないけど、気をつけて体調コントロールしてあげることはできるかな?なぁんて思ってます。
これからは、運動量が必然的に減ってしまうから、肥満にならないように気をつけなきゃw
ローズママのお気持ちすごく嬉しかったです。
岐阜に強い味方ができてよかった♪
岐阜に行ったら、ドッグカフェめぐり是非お付き合いお願いしますね~♪

>ライムmapaへ

ご心配おかけしました~!
でも、もうダイジョウブですよっ☆
走らせてあげられないのは残念だけど、発見が早くて良かった!って思いますもん。
恐いのは心肥大なんですよ。大動脈弁はこれ以上狭くはならないけど、心肥大は進行しますからね。
だから、今後気をつけてあげればいいだけで、知らなかったらいつか早い時期に逝ってしまうかもしれなかったんですから逆に早くに自覚できて良かったです。
ライムたんも「てんかん」のような症状がありますよね?
すごく心配ですね。
うちも、今回こうゆうことがあったので、ひょっとしたら・・・の知識は無駄にはならないんじゃないかな?と思ってURL貼っておきますね。
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog.html
こちらに色んな病気の詳しい説明があります。図もついててわかりやすいので、参考までにですが・・・・・。
押し付けになってしまったらすいません><
2008/08/04 00:57 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
>チョコサラパパへ

ご心配おかけしました!
チョコくんが発作を!?
びっくりしちゃいました。
やっぱり純血種って多かれ少なかれ、多少血縁が濃くなってしまうので何かしらの疾患がでてしまうこが現れてしまうのかもしれませんね。
発作は気になりますが、お互い悔いのない生涯を送らせてあげられるようがんばりましょうね!

トップスピードで走らなければいいので、山おさ・海おさ・バーベキューはじゃんじゃん参加しますよ♪
また遊んでくださいね!

>まりこさんへ

ご心配おかけしました!
残念な結果になってしまいましたが、先天性とゆうことなので仕方ないですよね。
検査したことは後悔してませんよ!
対策がはっきりわかりましたしね☆
凹んだままじゃ私らしくないですしねw
蘭との楽しいワンライフのために試行錯誤していくつもりですw

納豆情報ありがとうございます♪
血液サラサラなら負担が少し軽くなるし、いいですね!
他に、お友達からゴマがいいよ!とも情報を頂いたので、早速試していこうかなと思ってます^^
また何か良い情報があったら是非教えてくださいね~~♪

>ろびんパパへ

ねねに引き続きご心配おかけしてすいません><
私のほうはもうダイジョウブですよ!
ロビンくんと走るのすっごく楽しそうだったから、もう走れないんだと思うとすごく淋しいです。
でも、DRでの爆走さえしなければ、長距離の散歩だって平気だし、じゃれるのだって大丈夫なんですよ^^
だから、またイベントがあったら是非誘ってくださいね!
2008/08/04 01:25 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
走る事が大好きで、しかもまだ1歳の蘭丸君にとって本当にかわいそうで辛い事だよね。それに、走らせてあげたいし、そういう環境を与えてあげられるのに走らせてあげられないのは本当につらいと思います。でもやっぱりできるだけ長く一緒にいる為には、先生の指示にしたがうしかないのでしょうね。私もいつまでも元気な蘭丸君とねねちゃまを見ていたいから、ブログはDRネタじゃなくても充分おもしろいし、これからもどんどん続けて下さいね。

2008/08/04 10:13 | URL | edit posted by セシル姉ちゃんのママ
ワンコ達は、人よりもずっと環境に対する適応力が優れてるって
いうから、
蘭丸くんもねねたんも、走ったりできなくても
楽しみを見つけて、きっと上手に遊べるようになるよ!!
パパママの愛情いっぱい受けて
しあわせだと思うよ~v-238
2008/08/04 20:47 | URL | edit posted by itasann
もうすっかりポジティブになっているようで、少し安心しました。
蘭丸くんにとって一生懸命愛情を注いでくれる
パパママがいるっていうのが、何よりの幸せ。
それは何ものにも変えがたいって思うな~

同じ病気を抱えてるわんこ、沢山いると思うの。
元気で楽しく暮らしてる様子がブログで公開されれば、
みんなの励みになるはず!
またのんびり・まったりと一緒に遊びましょうね。

お友達のトイプーちゃんに心臓の悪いコがいて、
そこはコエンザイムQ10のサプリを飲ませているそう。
獣医さんと相談しながら、蘭丸くんにとってベストな方法
探してあげてね!!
2008/08/05 11:26 | URL | edit posted by YUKO
テンプレート、変えたのですねっ!
私も変えたいのですが、あまりにもPC初心者なもので…(汗)
でも、テンプレートを変えたって事は…
蘭丸ママがPCをイジッたって、ことなのでチット安心しましたよっ!

ゆっくり、少しずつ、前進して行きまっしょい!
2008/08/06 21:38 | URL | edit posted by 赤いさくらんぼ ママ
元気に走り回ってる蘭丸くんが調子悪かったなんて、
全然気が付きませんでした。
心配ですよね。
走る事の好きな蘭丸くんには、走れないことがストレスになるかも知れませんね。
でもパパ、ママの愛情たっぷり受けているから、ストレスにならないねv-238
ねねちゃんもいるし!!
まったり生活も楽しいですよ♪
2歳を過ぎてまったりしすぎたミントをみて、小学生の娘は、「つまら~ん」と叫んでいますが。。。


2008/08/06 21:51 | URL | edit posted by ミントママ
>先生へ

先生ご心配おかけしました!!
あの後日、偶然だったけど、先生とセシルに会えて良かったv-343
蘭丸もすっごく嬉しそうだったし、ちょっとはストレス発散になったからセシルに相手になってもらってたすかりました~☆
また、蘭丸とねね連れて遊びに行きますね!

>イタサンママへ

イタサンママ、MLメールでも励ましてくれてありがとう!!
あの時はかなり私自身が凹んでたから、しばらくはブログにも遊びに行けなくてごめんね><
でも、もうダイジョウブだよ~♪
だんだん蘭丸も放してもらえないことに慣れつつあるし、
今までは走ることが中心だったけど、歩くことに家族みんなが移行してきました。
犬も人も順応していくもんですねw

>YUKOさんへ

ご心配おかけしました!!
はじめはいつも公園で放して遊ばせてくれるのに放してもらえなくてストレスが溜まってしまってた様子だったのですが、だんだん放してもらえないって分かってきたようです。
家では相変わらずねねとバトルってますけどねw
ある意味発散相手がいて多少なりと良かったのかもしれませんv-398
コエンザイムQ10ってよく人も飲んでるアレですよね???
どんな効能があるんだろう???

>赤いさくらんぼママへ

そうなのっっ!!
気分転換にテンプレート変えてみました♪♪♪
今月の20日でお仕事引退するので、ここんとこちょこちょこ最後のお仕事に行ってたりしてブログがおろそかになってしまっていたのですぅv-406
でも、欲しかった犬ケア用品も手に入れたからまだまだネタはありますよ~v-398
順々に紹介しちゃいますねっv-343

>ミントママへ

ご心配おかけしました!!
ある日突然、放牧してもらえなくなったので、最初は蘭丸も怒ってましたが、だんだん放してもらえないことが分かってきたのか暴れなくなりましたよ~。
犬も人も順応性がでてきて、走る代わりに歩く!って感じになてきました☆
家の中では相変わらずねねと日課のように大暴れしてますけどねww
ミントちゃんももう2歳ですか~?
2歳になると、みんな落ち着くのかなぁ???
お友達のやんちゃだったビーグルも2歳になったとたんパッタリと落ち着いちゃってます。
2歳がターニングポイントなのかしら???
蘭丸も早く2歳になってくれないかなぁ~・・・ww
2008/08/07 00:35 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
長文でごめんなさい。
こんにちは。
先日、ディニーズガーデンのオフ会でご一緒したヴィータ&ラッテ家のミドリです。

蘭丸君、大動脈弁狭窄症ですか・・
ご存知かもしれませんが、うちにも先天性心臓病のイタグレ・アビーがいました。
去年、手術に臨みましたが、手術の途中で亡くなりました。
手術の朝まで、見かけも仕草も元気そのものだったんですが。。
アビーも、落ち着くまでは走りたがっていたので・・・私も当初は悩みました。
せめて時々でもみなさんと交流もしたいけれど、オフ会に参加するとなると、
ラッテだけ連れて行くことになり、アビーに悪い気がしましたし・・。
なので、蘭丸ママさんのお気持ち、すごくわかります。

でも、イタグレは甘えん坊ですから、
パパママと一緒にいることが一番幸せなんだと思います。
あとは、おいしいゴハンと適度なお散歩で
満ち足りた犬生を送れるはずですよ(^^)

あ、サプリについては・・
心臓病の闘病仲間から、アシスハートっていうサプリがいい
(これもQ10系のサプリです)と聞きましたよ。

病院は千村さんでしょうか?
ミクシィでも、犬の心臓病コミュ↓とかありますので
仲間がいると心強いかも。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3046983
こちらは私が管理人をしている持病持ちの子のコミュです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=559921

他人事に思えず・・長文失礼しました。
2008/08/11 14:03 | URL | edit posted by ミドリ
ミドリさんへ
こんにちは~♪
東海イタオフ会で会ってるからお久しぶりになるのかな?w

実は蘭の心臓に狭窄の疑いが出たときからkooちゃんのブログからとんで見させてもらってたんです。
読み逃げですいませんv-436
はじめは知識もなにもなかったので、すごくたすかりましたv-364
でも、うちもてっきり肺動脈弁狭窄だと思っていたら大動脈弁狭窄で唖然としてしまいました。
でも、先天性はそのこが持って産まれた宿命ですから、できるだけ長く一緒にいて欲しいと願うばかりです。

愛知だと有名な病院が二つありますよね?
ひとつは岩倉の千村さん、もうひとつは千種の茶屋ヶ坂さん。
うちは後者で見てもらいました。

サプリご紹介ありがとうございますv-411
一度調べてみますねv-364

ミクシィの件なんですが・・・残念ながら私ミクシィやってないので見れないんですよぉ~v-356
イタ友が結構ミクシィやってるので、紹介しようか?ってみんな言ってくれてるのですが、このブログもやってるので性格上あっちもこっちもできない性質で中途半端になっちゃうといけないので、今のところミクシィに手を出さないようにしてるんです。
今月でお仕事も引退するから、そしたらちょっと考えようかなぁ~?w
2008/08/12 10:56 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
お返事ありがとうございます。

そうだったんですか~
アビーとの経験が役立ったのなら良かったです(^^)

病院、茶屋が坂さんなんですね。
行ったことはないんですが、大掛かりな機械もあって
良い病院らしいですね。
千村さんは、最近、院長が体調があまり良くないらしく
院長自身も今後の診療に不安を持っているようです~
とてもいい先生なんですが・・

ミクシィは、情報収集だけに徹するとか、自分でルールを
作ればいいかもしれませんよ~
ミクシィで得られる情報って、かなり多い気がします(^^)
わからないことも、的確なフォローをしてもらえる率が高いですしね~。
ご参考までに。
2008/08/12 22:58 | URL | edit posted by ミドリ
ミドリさんへ
ありがとうございま~すv-398

ちょっとまだ最後のお仕事とお引越しが控えてるので、落ち着いたら考えさせてもらいますね~v-411
ありがとうございました~v-411
2008/08/13 16:59 | URL | edit posted by 蘭丸ママ
comment posting














 

trackback URL
http://ranmaru0703.blog120.fc2.com/tb.php/99-80861e20
trackback
