Posted by 蘭丸ママ
 
[スポンサー広告
新年のご挨拶
         あけましておめでとうございます!

       画像 080


            今年も蘭丸家一同、どうぞよろしくお願いいたします!!




Posted by 蘭丸ママ
comment:6   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
2009年書きおさめ
こんななぁなぁ?なブログですが、見にきてくださった皆様

                        ありがとうございました!!

また、来年も細々とぼちぼちのら?りくらりと書き続けていきますのでまたどうぞ宜しくお願いいたします!



今年も犬友のみんなには大変お世話になりました

また来年も蘭丸・ねね共々、どうぞ宜しくお願いしま???す!!



それでは、蘭丸家を代表してのんたん蘭丸ねねたんにご挨拶たのんますきゃー

       画像 200

       画像 217

それではまた来年、お会いしましょ????♪

                              皆様、よいお年を?????


Posted by 蘭丸ママ
comment:0   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
最近の“りん”の様子
あっとゆう間にもう年末ですね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

蘭丸家はのんたんの成長とともに、バタバタと日々慌ただしく過ごしておりますうーーーん

そんなわけで、またまたしばらくご無沙汰してしまって申し訳ないです



アップだいぶ遅くなっっちゃいましたが、12月11・12・13・14日と名古屋の実家に所用で帰ってた時のお話です。

かれこれもう一月になりますが、“りん”イタグレ1もすっかり実家の子になっちゃってました笑顔

今回の滞在で蘭丸ねねイタグレ3にもまれて更に逞しくなってきましたしハート
おやんちゃぶりも発揮しはじめていましたよ汗

もぉ手ぐせの悪いこと悪いことガーン;
       画像 145

細っこい脚で力強く引き寄せることにはびっくりびっくりおったまげます;

でも、ねねたんとは仲良しになりました
       画像 088
       画像 132

時々キレてるけど・・・・;  まぁ逞しくなったってことでww

じゃぁ蘭丸とは・・・・
       画像 109

さすが兄ちゃんですゲ・・・

でも、最終日にはりんも反撃できるようになってたからヨカータヨハート

これは一緒にお散歩に行った時の写真です。
       画像 107
       画像 114
       画像 115

まるで鵜飼のように3ワンコを操る夫くんと、坂道が厳しくなってきたハッピーを抱える実家のとーちゃん。

そしてやっぱり蘭丸・ねねに狩られる“りん”
       画像 156

やっぱりね; ってカンジっしょ?

実家では・・・
       画像 140

やっぱり寝てるのんたんはあったかいんでしょうねうふ のんたんのまわりにはワンコたちが群がります。


またお正月にも実家に帰省するので、ますます楽しみになりました



Posted by 蘭丸ママ
comment:0   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
“りん”が来た3日間の様子
これは“りん”が初めて私の実家に来たときの様子をお話します。

( 保護主さんへのご報告も兼ねてウインク


=======初日========

保護主さんと“りん”がはじめて実家に来て、一番大騒ぎだったのは言うまでもなく
我が家の暴れん坊たちイタグレ1イタグレ2

ワンコが苦手な“りん”ねねのしつこい遊ぼう攻撃にたじたじで家中走りまくって逃げまくり汗
手当たり次第、人に抱っこをせがんで助けを求めていました;

おやつをあげたら、硬いものを食べたことが無いのか?上手く食べられず、ねねにかっさらわれてしまうし・・・・汗

中々落ち着かない中、保護主さんご夫婦と実家のとーちゃん・かーちゃんがじっくりお話して
そして、せっかくなので美食家の両親が開拓した長島のお店にみんなでお昼食事を食べに行きました。
(その間ワンコたちは車でイイコにお留守番

その後、これまたせっかくなので、みんなで桑名の九華公園(桑名城跡)にお散歩に出かけました。

<<こちらの九華公園は城跡に出来た公園なのでお堀があって、公園前の海とお堀がつながっているのでボラがあちらこちらで飛び跳ねる姿が見られます。
それに鴨や鵜も沢山いるし、亀も泳いでます。
夏は涼しく、犬のお散歩するにはとっても良いところです。
近くには柿安本店があったり、柿安のビルがあって、美味しいお惣菜やお弁当が買えます。
こちらでお弁当を買って、公園でランチするのもお薦めです>>

公園でパチリカメラ
       画像 001

“りん”は本当に保護主さんによくしてもらってたんだね笑顔
元の飼い主さんにお散歩連れてってもらえなかったはずなのに、嬉しそうに歩いてたもんハート
きっと保護されてた2週間の間、いっぱい構ってもらえたんだねうふ

保護主さんに甘える“りん”
       画像 002

ここで、保護主さんご夫婦とお別れして蘭丸ファミリーは“りん”を連れてお家へ帰りました。

その日のうちに、実家の両親はハッピーと一緒に“りん”を連れて掛かりつけの動物病院へ
身体検査をしてもらって、来月の15日避妊手術の予約をとってきました。

ちなみに“りん”の体重は6.0?、脚のリーチが長いので大きさは蘭丸とねねの中間くらいです。


=======2日目========

相変わらず、ねねに追いかけられるが少し慣れてきた模様。

朝から実家のかーちゃんが蘭丸ねねりんの三頭引きでお散歩に行ったが、ちゃんと3匹並んで歩いて行ってたみたいえへ

昼間はのんたんと私にべったりで、私のあぐらを占拠してた“りん”

りんはのんたんが好きみたいw
       画像 007

実家のとーちゃんが仕事から帰ってきたら、とーちゃんの後についてまわり・・・・
夜、夫くんが仕事を終えて名古屋に着いたら今度は夫くんのあぐらを占拠

いつの間にやらこんなに近くにいられるように・・・
       画像 022

せっかくなのでのんたんも一緒にほのぼのタイムえへ
       画像 030

そして、とーちゃんのお布団で・・・・
          画像 017
ちなみにこの中にはりんの下にねねが、とーちゃんのマタの間には蘭丸が潜んでおります;

すいません汗蘭丸ファミリーではハッピーを筆頭にすべてのワンコは人と一緒に寝ております汗
なので・・・・りんもおのずとそうなるかと・・・・汗

躾がなってないっムカッってお怒りになる方も中にはございましょうが、これはもう昔からのライフスタイルなのでどうぞご容赦くださいませ


========3日目========

この日、蘭丸家はお昼過ぎに実家から撤収。

朝からまたもや蘭丸ねねと一緒にお散歩行ってた“りん”。

ずっと一緒にいたせいか?びびって一緒に食事もとれなかったのが嘘みたいに
蘭・ねねと一緒になって猛烈おねだりできるようになりましたきゃーナイスキラキラ

イタグレ3匹イタグレ1イタグレ2イタグレ1が食卓をチョロチョロ動きまくって、ちょ???っとうっとおしいけどネニヤ

たったの3日でこんなにたくましくなりました。
       画像 034

先住犬のハッピーは、りんが来る二日前から食欲不振で心配だったのだけど、
イタグレたちが来てドタバタやってるうちに食欲も戻ってきたし、ちょっと元気になってきたみたいえへ

ハッピーにとっても若い者が来て気合が入ったみたいw 良かった良かったハート




その後、名古屋に電話かけて様子を聞いてみたところ、狂犬病のワクチンも済んで
“りん”もだいぶ新しい生活に慣れてきて、ちょっとやんちゃぶり発揮してるそうですww

でも、かーちゃんが言うには 「蘭丸より断然マシよ??(大笑い)」 ですってゲ・・・

蘭丸ってどんだけ????????顔?えー汗



そんなこんなで、これが“りん”が来た3日間の様子です。



========保護主さんへ========

両親も“りん”が来てハッピーの介護疲れの癒しになってるみたいですし
“りん”も両親の元で安心して暮らしてると思います。

どうか、安心してくださいね顔 ニコ

また、ちょくちょく実家に帰るので“りん”の様子をブログに載せますから
良かったらまたお粗末なブログですが覗いてやってくださいませえへ

                  ========蘭丸ママより========




Posted by 蘭丸ママ
comment:10   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
“りん”について
先日、ブログでもご紹介した“りん”です。
       画像 008

縁あって、私の実家の新しい家族になりました。


普通だったら、お見合いをしたら後日譲渡・・・・とあいなるのが、実家のとーちゃんの熱烈なアプローチのおかげか???お見合い当日、そのまんま“りん”うちのコになっちゃいましたビックリビクッ

と?ちゃんもすげ???っって思ったけど、そのまま置いてってくださった保護主さんの勇気と気風のよさってもっとすごいんぢゃないのかっっかお


                         <<りんのこと>>

“りん”は飼育放棄のコで、とあるお家の玄関にお散歩もさせてもらえず、ず???っと繋がれていたそうです。
首輪がきつかったのか?首輪の跡が皮膚に黒ずんで痛々しく残ってしまっています。
“りん”の世界はその玄関だけだったようで・・・・長い間運動もできず、イタグレとして普通にある最低限の筋肉がありませんでした。
それにストレスなのか?、前後の足先が舐めすぎて毛も薄くなっていて赤く内出血してるところもちらほらありました。
狂犬病のワクチンもしていない様子・・・・。 つまり鑑札登録もしていないとゆうことです。

そのお宅が引越しすることになり、ずっと心配して様子を伺っていたボランティアの方がこれはチャンス!とゆうことでレスキューしてきたそうです。

それでも、最低限食事はきちんともらっていた様子。
それに、ちゃんとトイレの躾もできてるし、「おすわり」も「お手」もできます。
“りん”はとっても優しくて人なつっこいコです。
でも犬と関わったことがないようで、犬は苦手のようです。

?????????????????????????????????????????


この話を聞いて、私も両親もすごくムカっ腹怒が立ってます。
“りん”の元の飼い主さん宅には私と同じような1歳くらいの小さなお子さんがいるようで、
育児に手がかかるのか全く“りん”に関わってないような様子。
いくら最低限食事は与えてたとしても、 「放置」 は 「虐待」 と変わらないのでは?
たとえ外に散歩に連れて行ってもらえなくとも、せめて室内をある程度自由に動けたら・・・
あそこまで筋肉が衰えるはずはない・・・・。
うちだって、まだ6ヶ月の娘がいて蘭丸もねねもいるけど散歩だって欠かしたことないし、
家族としてみんな一緒に生活を共にしてる。  だから余計、憤慨してしまうのですブチッ

私が関わってる犬友の中にはこんな人種は一人もいません。
きっと、この話を聞いたらみんな怒るんじゃないかな?



犬も猫も命の重さは人と何ら変わらないとゆうことを多くの方に理解してもらいたいです。 


どうかこれ以上不幸なこを増やさないように願うばかりです。

Posted by 蘭丸ママ
comment:12   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
ポチ森のあとに・・・・
実は寒くなってポチ森を撤収した後に、時間の余裕があったので帰りに川島のアクアトトに寄ってみましたえへ

すでに水族館は閉まってたけど、ライトアップ月されて綺麗な河川公園を散歩してきたよハート

       画像 135

観覧車もライトアップされてるし、きっとこれに乗って上から見下ろしたら地上の夜景は絶景でしょうねぇ??。
そりゃデートスポットになるの納得だわww

園内に流れる川には丸々と育った鯉が泳いでで、蘭・ねねも恐る恐る覗いてたよえへ

       画像 139

ここの公園、河川の奥の池に鯉と一緒にチョウザメが泳いでるからオモシロイのだきゃーハート

皆さんも是非、行ってみてね????ハート


                     ではでは、このお話はこれにておしまい   ちゃんちゃん♪


Posted by 蘭丸ママ
comment:2   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
エデュトイ争奪戦
エデュトイって何だかわかります?かお

私、クリック こどもちゃれんじbaby をとるまで名前を聞いたこともありませんでしたよかお

から?んころ?ん♪って転がすと音を鳴らしながら起き上がる赤ちゃんのおもちゃなんですって!!


このベネッセのこどもちゃれんじbabyって生後6ヶ月からスタートする
月齢にあわせて届くおもちゃ付き月刊誌なんですね。

たぶん誰もがTVCMとかでトラのキャラクターしまじろうくんを見かけてるはず!

そしてまさかびっくりビクッ夫くんが興味持つなんて・・・・

そのまさかの夫くんが、可愛い愛娘の為に注文したこどもちゃれんじbabyが今日届いたのです。

さっそくしまじろうのエデュトイのんたんに遊んでもらいましたうふふ

       画像 116

このエデュトイ布製で、まるで音の鳴るぬいぐるみみたいなんですよねぇ・・・・。

当然、ウズウズしてるデカイのがのんたんの隙を狙う・・・・
       画像 119

こっちょり近づいて・・・・
       画像 120

奪取成功!!
       画像 124

        ゴルァァァァァーーーーーー!!  怒

怒叱ったって、奪い返してまたのんたんに戻してあげるんだけど、
「ママ!ごめんなちゃ??いうわーーん」と謝りにきて許してもらうとすぐに又略奪しようとするんだよねぇ?ブチッ

怒られてるお兄ちゃんを見て賢い妹は見ないふり・・・・
       画像 118

ど?して兄妹でこうも違うのか?

他のイタグレより頭もデカイはずなのに脳ミソ少ないのか?

この懲りなさ・・・・学習能力ひっっくゲ・・・

懲りない・めげない は蘭丸のイイトコでもあるんだけど、少しは懲りてください・・・・orz

それでもボクは可愛い顔で甘えてみせるのさ!役者だからね
          画像 129

かぁちゃんだったら速攻ヨロ・・・・ってきそうだけど、アタシはそーはいけんよむぅ・・・

しまじろうはのんたんのもんですからねっっむぅ?っ





Posted by 蘭丸ママ
comment:1   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
ちょっと遡るけど実家ではこんなんでした
実はかなり遡っちゃうんですが、私が出産里帰り直前に
実家の愛犬ハッピー♀が急に倒れる といった事件があったのです。

何の前触れもなく突然左回りにくるくる回転し、吐いてまともに歩けなくことも出来なくなりましたうるうる

食事も喉を通らず、しばらく毎日病院通いに点滴と流動食でした。

実家の両親も「もうダメかも・・・・」と死を覚悟したそうです。

       画像 036

でも、それからすぐに私が出産の為、蘭丸&ねねを連れて帰ってきたら・・・・・
嘘みたいな本当の話で若い蘭丸・ねねに刺激され食欲も出てきて序々に回復していったんです

ハッピー♀16歳(人間に換算すると80歳は超えてきてるころ)
そりゃぁ何が起こってもおかしくない年齢になってきました。

発端は左耳の前庭炎だったのですが、これをきっかけに後ろ足が弱くなり、
痴呆がはいってきてしまい、昼夜問わず鳴いたり徘徊をするようになりました。

でも、蘭丸・ねねが家中バタバタ走り回るし目の前をチョロチョロするのでワンワン!と吠えながら
ゆっくりだけど蘭丸・ねねを追いかけるまでに回復しました

あんなやんちゃ坊主たちだけど、ハッピーのリハビリにかなり貢献できたようです困ったな

以前は散歩も大変で昔祖父が使っていた車椅子を利用してお散歩してたのが・・・・
       画像 045

今では自分で歩いて散歩しています
       画像 041

こいつらはお構いなしですが・・・汗
       画像 039

ハッピーの痴呆や足腰の弱りはもう歳なので介護が必要なのは致し方ないのですが
これからもできるだけ長生きしてほしいと思いますえへ

仔犬の頃、処分前にペットショップの前にケージに入れられてちっちゃくなってたハッピーを
私が連れて帰ってきてから、我が家の大事な家族として今まで一緒に過ごしてきました。

これからも、みんなが応援してるからがんばるんだよ!ハッピー!!


Posted by 蘭丸ママ
comment:2   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
ブーケ家に遊びに行ってきました☆
イタグレ初秋の集いのちょっと前に、ブーケたんのお宅に遊びに行ってきました

えっとぉ・・・実は今回は蘭丸&ねねは実家でお留守番でゴザイマスえへ

いつもはそら家なんだけど、今回は赤ちゃんのんたんがいたのでブーケ家になったそうです。


いつもどおり、玄関開けたらドバーーーっって走ってくるワンたち

・・・・あれれ?何か足りない・・・・???

残念ながらおやんちゃそら先輩は危険回避のため?そら家でお留守番でした汗



なんと!?!!ブーケ家にはのんたん専用ブースが作られていました

これがのんたん専用ブースでございます。
      画像 218

のんたんご満悦ハート
      画像 219

ワンコ進入阻止対策班のブーケママとそらるなママがクッションを高く積んでみたり足をかけるレディーたちを捕獲したり・・・・とアノ手コノ手と阻止を試みるのですが・・・・・

防御のクッションに阻まれ、ふさふささん撃沈・・・・
      画像 222

諦めるふさふささんを横目に黒くて脚長さんが果敢に進入を繰り返す!!

      画像 220

でも、この黒い脚長さん、のんたんがジタバタして奇声を発するので隅っこに避難かお

コレ以降、ブースから下りなかったけど決してのんたんと目を合わさないようにしてたるなたん・・・。

知らんぷり を決め込んでたよかお

      画像 223

ここにそら&蘭丸&ねねがいたらどうなってたやら・・・・ガーン    ちょっと考えただけでも恐ろしい・・・



とぉもぉかぁくぅ???
この日は久しぶりの外出で、とってもとっても楽しい午後になりましたハート

ブーケママ、そらママありがと???んハート




Posted by 蘭丸ママ
comment:5   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
ねねの避妊手術
もうご存知の方もみえると思いますが・・・・

実は先月、とうとうねねぶぅも避妊手術をしました。

蘭丸の場合、大動脈狭窄症が見つかったので去勢を決めたのですが、
ねねは至って健康優良児・・・・。

これでも結構悩んだんですよ困り顔


去勢・避妊は飼い主さん各自の考え方・やり方があるのでこの場での討論は差し控えたいと思います。


ともあれ、蘭丸家はねねの避妊手術を決断し、実家で預かってもらってる間に避妊手術をしました。

(実家の方がずっと掛かりつけだった動物病院が近いので安心だからです)

おに?ちゃん(蘭丸)がいないとダメな子なんで、手術したその日のうちに迎えに行きました。

2度目のカラーだからか?抵抗もなくすんなり状況を受け入れてくれたねね
    ねねの避妊手術

初日はやっぱり痛かったみたで、ずっと実家のキッチンの隅でうずくまってましたうるうる

でも、若いってすごいね!!! 翌日から家中走りまくってたよ汗

手術後はこんなでした
    ねねの避妊手術 2

私も出産でお腹切ってるから術後の痛みはわかってるつもり号泣

痛いよねぇ?ねねぶぅ、よくがんばったよねぇうるうる


この後10日後に抜糸して、もう傷はすっかり良くなってます顔 ニコ

で、今はこんな感じ。(実家にて)
    蘭丸とねねの食らいあい

相変わらず懲りない蘭丸&ねねでしたっっえへ



Posted by 蘭丸ママ
comment:3   trackback:0
[蘭丸+ねね日記]  thema:イタリアングレイハウンド - genre:ペット
